SNSをどうぞ。

世の中にはさまざまなSNS、
いわゆるソーシャル・ネットワーク・サービスがあります。

YUCASEE(ゆかし)
金融資産1億円以上の方限定の、いわゆる「富裕層向けSNS」。
会員限定の宇宙旅行プラン、ホテル、投資情報の提供、
ヨットレースの案内、ラグジュアリーパーティへの招待など、
感じの悪い情報が満載です。あなたもいかが?僕は無理です。

借金相談SNS
いわゆる首の回らなくなった人のためのSNS。
「上手な借り方、返し方から債務整理まで」ということですが、
掲示板の話題とかどんななんでしょうね。気になります。
僕は今のところ、入会資格がありません。あしからず。

BACKPACKERS
かなり需要がありそうな、バックパッカー専用のSNS。
トップページがラサのポタラ宮というのがさっそくマニアック。
旅の情報交換にはSNSのシステムはもってこいと言えよう。

カレーSNS
その名もズバリ「カレーSNS」。
トップページのイエローがカレーって感じ。
手づくりレシピやお店紹介、なかなか楽しそうである。
これなら入ってもいいかなあ。うまそうなカレーたーい。

資格ヒルズ
名前が面白い。「資格ヒルズ」。森ビル系列なのだろうか(笑)
内容は資格試験に関連したこと全般で、非常にマジメなSNSと思われる。
そういや僕は資格ってほとんど持ってませんね。
原付き免許も失効したしね。こんなんでいいのかとたまに思うが。

SNSの2大勢力はやっぱりmixiとgreeだ。
で、やっぱり一般的にメジャーなのはmixiだろう。
どことなく理系の匂いがして、インターフェイスもシンプルなgreeに対し、
暖かなオレンジのキーカラーが親和性をもたらすmixi。
実際、トップページの構造やリンクなどのシステムが、
なんとなく安心感を感じさせるように上手く出来ていると思う。
「グリー」「ミクシィ」というそれぞれのネーミングも、
口に出してみるとmixiのほうが、どこか柔らかさを感じさせる。

そしてこれは個人的に思うのだが、
ネット上のみのやりとりに終始するmixiに比べ、
greeのほうは「リアルで会う前提」のネットワークなのではないかと思う。
(というかmixiは、もともと知ってる人と繋がる感じかも)。
どっちがいいという話ではない。当たり前だけど、使う人次第だよね。
あの悪名高き2ちゃんねるだって、有象無象、
信じられないほど色んな人が集まって書き込んでいるわけだから、
ごみ溜めのような言葉の渦の中に、貴重なものが落ちている可能性だってある。
結局それを選別できるかどうかというだけの話なんだ。
そしてそれはおそらく、ネットの世界に限らない。そういうこと。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4684563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自宅で空いた時間で週末社.. at 2006-11-18 12:31
タイトル : 自宅でできるお仕事です。資格も特別な能力まいりません。
★毎月お小遣い程度と思ってたら・・・無借金!無借金!だぁぁぁ~まさか、普通の人がこんなスゴ~イ <月収>になるなんて♪♪♪ ★☆★☆★事実の話です!... more
Tracked from 自宅副業サイドビジネス情報館 at 2006-11-18 23:02
タイトル : mixi 会員500万人!そこにはビジネスチャンスがゴロ..
mixi 会員500万人!そこにはビジネスチャンスがゴロゴロあり!mixiを楽し...... more
Tracked from あなたの人生を変える!リ.. at 2006-11-19 18:18
タイトル : 全く新しいミクシィマーケティングが新登場です!
突然ですが、mixiを利用して簡単にアフィリ エイトで稼げる方法を知りたい方はいませんか? 既存のMIXIノウハウを完全破壊!今までの 情報とは一味も二味も違います!... more
Tracked from ビジネス・情報源 at 2006-11-22 23:56
タイトル : mixiで月収93万円の不労所得を得た男 不労所得でセミ..
[$body]mixiで月収93万円の不労所得を得た男不労所得でセミリタイアしよう! 今話題のSNSをたのしみながら毎月毎月90万円以上の不労所得が得られてしまう作業は超簡単!SNSに入ったその日......... more
Tracked from infomasterさん.. at 2006-11-24 01:05
タイトル : アフィリサイト売り上げアップ!次世代SNS活用不労マーケ..
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こうあなたは一体、どのような使い方をしていますか?気になる人を見つけて、メッセージを送ったり、お友達に追加してもらったり毎日時間をかけとやっていませんか?みんな忙しいのです。時間がないのです。あなたも本当はそうではありませんか?もっと時間を短縮できたら・・・もっと効率よくコミュニケーションが取れたら・・・もっと好みの人を見つけられたら・・・そう感じませんか?そういう人のための便利なツールが、このアフィリサイト売り上げアップ!次世代SNS活用不労マ...... more
Tracked from キャッシングカード比較紹介 at 2006-12-29 10:59
タイトル : キャッシングカード比較
キャッシングカード比較についてのご案内... more
Commented by どらごん at 2006-11-14 21:05 x
やべ、カレーSNS。
入りたいですなー。
Commented by た〜ちゃん at 2006-11-15 01:05 x
おっ、backpacker!
いいなと思ったら、招待制でないのね。。(別に招待制であることはSNSの必要条件ではないだろうけど。。)
Commented by shinobu_kaki at 2006-11-15 09:02
>ドラゴンカレー

人気ありそうだよねえ。
ま、あとはあれだよね、
「mixiのカレーコミュ」でいいんじゃないかという部分の判断だよね(笑)

Commented by shinobu_kaki at 2006-11-15 09:05
>ちゃ〜たん

招待制でない、オープンなSNSって増えてるみたいだよね。
ちなみに一番上の「YUCASEE(ゆかし)」、
ヒジョーに厳密な審査があるそうで。さもありなん。
Commented by ささ at 2006-11-15 11:15 x
私はラーメンSNS、入ってますよ~
Commented by shinobu_kaki at 2006-11-15 12:17
>ささ

さすがだね。
やっぱり特化しているだけ情報もディープなのだろうか?
Commented by kuro at 2006-11-15 16:40 x
で、あの、
なぜか皆、避けているかのように話題にしていない、
本命であるところの「とんかつSNS」は、

どうなんでしょうか?>shinobu_katsuさま。
Commented by shinobu_kaki at 2006-11-15 17:48
>クロかつさん

ちょっと検索してみたのですが(←してみたのかよ!)、
なんか見当たらなかったですよ、とんかつソーシャルネットワーク。
by shinobu_kaki | 2006-11-14 19:10 | エウレーカ! | Trackback(6) | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31