ブック・マーク

おそらくみんなそうであるように、
僕も「お気に入り」にいくつかサイトを登録している。
その一部をちょっとご紹介。なお、Blog等は割愛。


[アサヒ.COM]
 これがポータルサイト。
 新聞代わりにニュースをここで。

[Google]
 言わずと知れた最強検索サイト。
 すぐ調べる癖のある、なんだろうくんな僕としては
 一日に何回も使ってる。重宝してます。

[エキサイト翻訳]
 言わずと知れた翻訳サイト。
 すぐ調べる癖(以下同文)

[書店情報]
 都内の書店情報を網羅。資料集めの時とかに使う。
 でも資料集めに関しては、
 渋谷のブックファーストと新宿の紀伊国屋と洋書屋で
 十分コト足りるという話も…。

[雑誌発売日チェック]
 とは言っても、情報無しにぶらり書店に行って「おっ♪」とか言って
 不意に買うのが好きなんだけどね。

[スポーツナビ]
 スポーツ情報全般をアレしてます。

[日経ネット]
 実はあんまり見ない。

[世界史講義録]
 お勉強系。分かりやすさと網羅性がスゴイ。

[ほぼ日刊イトイ新聞]
 いわゆる「ほぼ日」です。
 これ、どやって採算とってんの?

[AVANTI]
 東京FM土曜日5時の人気番組、
「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」のまとめサイト。
 実は放送が始まる5時にその週の分が更新されるので、
 聞く前に内容が分かっちゃったりする。

[KORE-EDA.com]
 映画監督、是枝裕和氏のサイト。
「ポストオフィス」のティーチインで映画の裏話が読めて楽しい。

[さとなお.COM]
 いわゆる「さとなお」氏のサイト。
 お店の情報がとにかくスゴイが、その他のコラムも読みごたえあり。
 トップのメモは一応毎日更新。

[サカキノホトンブ]
「ほぼ日」の「おいしい店とのつきあい方」でもお馴染みの、
 サカキシンイチロウ氏のサイト。「プロ」のお客さん。

[TOHO CINEMAS ONLINE]
 最近、映画はもっぱら六本木ヒルズ。
 ということでここ。

[ASYL design Website]
 アジールデザイン・佐藤直樹氏のサイト。作品が閲覧できます。
 この人も、デザインを見て誰が作ったか一目でわかる人。

[Okamoto Issen Graphic Design]
 デザインを見て、作った人が誰か一瞬でわかる岡本一宣氏のサイト。
 エディトリアルを見てほれぼれするのはこの人だけ。

[2ちゃんねる掲示板]
 2ちゃんでつ。

[バーチャルちゃんねらー裕子]
 2ちゃんの面白スレをピック。

[村上春樹比喩集]
「僕は自分の文体が大好きなんです」という
 春樹氏の小説のなかから比喩(直喩)を抽出したサイト。
 並べてみると、ほんとに言い回しが特徴的。

[湯浅健二のサッカーHP]
 この人、試合観終わってすぐ書いてるのかな。

[NumberWeb]
 まあ、いつも買ってる本誌で十分だが。
 Numberの基本は沢木耕太郎、山際淳司のスピリッツなんでしょうかね。
 ノンフィクションと文学のあいだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/472667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2004-06-19 03:16 x
そうそう。
昨日の朝日の夕刊に、是枝監督の文章、
載ってました。

違った。火曜(15日)の夕刊でした。

『カンヌ最高賞の「華氏911」
 「品性より怒り」の迫力 ドキュメンタリーは世界と向き合っているか』

いろいろ考えさせられます。
ここでは紙幅の関係で(ないない)あれですけど、
(是枝監督の「真の意味の反ブッシュの態度」は、分かるなぁ)
なんにせよ、「華氏~」と「誰も~」は観たいだな。


選挙、どうなるのだろう。
それでも勝っちゃうのか??
ぶっしゅ。
by shinobu_kaki | 2004-06-18 15:32 | ライフ イズ | Trackback | Comments(1)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30