水と振動。

「水の中のほうが音がよく伝わる」

…なんて言われるよね。
それは本当なのだろうけど、
確かめる機会がそうそうあるわけでもない。

と思っていたんだけど。


昨日、家に帰ってから、
いつものように風呂につかった。
古い雑誌を持って読みながらゆっくり入る。
これはどうしてもやめられない。
シャワーだけだと物足りないしね。

お湯を張ったバスタブに入ったまま、
仰向けに少し沈んでみた。
目とか鼻とか口とか、顔だけは出して、
耳までお湯に浸かる。
水の中特有の、「シーン」とした、
音なき音というのか、そんな静かな感覚。

ふと、小さく短い振動を感じた。
ブーン・ブーン・ブーン、
ブーン・ブーン・ブーン、と、3回ずつ2度。

なんだろう、と思ったけど、
すぐに思い当たった。
これは携帯の着信バイブの音だ。

いま、携帯はリビングにある。
僕のいる風呂からは、かなり離れている。

でも、他に音源もない静かな夜の部屋の中では、
小さな携帯の振動が、床や壁を伝って、バスタブのお湯をゆらし、
たまたまお湯の中にあった僕の耳に届くのだ。

純粋に水の中での伝達ということではないけれど、
あのタイミングで、僕の耳がバスタブの中になかったなら、
きっと、あんな小さな振動など感じられていないんじゃないか。

なんだかちょっと感心して、風呂を出た。
そして携帯を見た。
果たして、さっきの小さな振動を感じた時間に、
メールの着信が確かにあったのだった。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4802680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kojikaism at 2006-12-06 18:51
そんなロマンチック体験で興奮しながら携帯を見たらエロメールだった。

なんつーオチはないの( ̄ー ̄)?
Commented by 豆次郎 at 2006-12-06 23:52 x
私もやってみたいですー。
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-07 01:26
>こぢかいずむ

ロマン(・∀・)チカ!
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-07 01:26
>まめぢらうさん

耳に水が入るのがやじゃなければー。
by shinobu_kaki | 2006-12-06 12:45 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31