是枝映画「花よりもなほ」

昨日は岡田准一、古田新太、そして是枝裕和監督と、
映画についてダベりながら一緒に飲んだ。


…という気分にちょっとさせてくれる、
DVDのオーディオコメンタリー。いわゆる副音声です。
特に古田新太は面白いね。

映画は「花よりもなほ」。
「誰も知らない」でカンヌグランプリを受賞した、
是枝監督の最新作は初挑戦の時代劇。

浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の辞世の歌、
「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとかせむ」。
映画のタイトルはこの歌からの引用。


ストーリーを簡単に。

父の仇を討とうと、深川の貧乏長屋に住み着いた侍・青木宗左衛門(岡田准一)。
ところがこの宗左、剣の腕はからきしダメの意気地なし。
いよいよ仇(浅野忠信)を見つけたが…宗左の選んだ意外な決着とは?
時は元禄、徳川“犬公方”綱吉の時代。赤穂浪士の吉良邸討ち入り前夜。
仇討ちが美徳とされ、藩から報奨金までが出ていた時代の話。


さて、コメンタリー。

是枝「あー、このシーン。天気に恵まれたんですよね」
古田「この時ねー、セットの裏に本物のお茶屋があったでしょ?
    僕はこの日の撮影が早上がりだったから、天気もいいし、
    着替えてそこで…ちょうどその裏で!大ジョッキ飲んでたんだよね」

こんな感じで映画の本編の映像に声がかぶさり、
撮影時の裏話とか、ちょっとした秘話的なネタであるとかを、
徹底的に雑談。劇場ではない、DVD「ならでは」の楽しみ方といえる。
ちなみに古田、コメンタリーでもビール飲みながらしゃべっているらしく、
時々ビールをグラスに注ぐ音がしたりして(笑)

特に岡田・古田・是枝が感心していたのが、
宮沢りえ演じる“おさえ”の息子・進之助役の田中祥平君。

是枝「進坊はねえ…天才ですよ」
古田「いやあこの子はほんっとすごいわ。感心した」
是枝「本番前に、セリフとか、演出で細かく変わってるのに、
    ひとっつも間違えないんですよね…表情とかすごくいいし、
    演技臭くないけど説得力もあって…オーディションから断トツでした」
古田「キム兄なんか撮影中ずっと、『いやー…進坊は…すっごいわー』と」

とかなんとか大絶賛。
明日の日本映画を担う子役かもしれません。
ていうか是枝映画は子役の宝庫なのか?

絶賛といえば、衣装担当の黒澤和子。
あの黒澤明の娘である。

是枝「いや、今回の映画では、ほんっとに色々勉強になりました。
    特にね、黒澤さんは素晴らしかった。あの衣装は…。
    ずいぶん早い時期から、『出演者の職業を教えてくれ』と言われて。
    なんで職業?と思っていたら、
    『人は、やっている仕事によって衣服の汚れ方が違うものだから』と。
    なるほどなあと」

黒澤和子の衣装。
汚れ具合のリアリティはもとより、

岡田「何より着心地がいいんですよ。
    初めて着るのに、もう何年も着ていた自分の服のような」

映画は才能が集結するメディア、
一流の技術を持ったスタッフの存在ほど、
監督にとって心強いものはないよね。
そんな求心力も監督の力量だと思うけれども。


キャスト。

岡田准一、宮沢りえ、古田新太、香川照之、田畑智子、上島竜兵、木村祐一、
加瀬亮、原田芳雄、寺島進、千原靖史、夏川結衣、石橋蓮司、トミーズ雅…
この監督にしては珍しく、キャストも豪華でした。
音楽はタブラトゥーラ、アートワークは葛西薫。こちらも豪華。

中でも「ゆれる」で、抑圧された兄の狂気を演じた香川照之。必見です。
この人、なんだかすごいことになっちゃってますね。
存在の違和感というか、“変な人”が芸風になっているというか。


テーマについて。

監督いわく、映画の着想を得たのがあの“9.11”直後。
つまりこの映画のテーマは「憎しみの連鎖を断ち切ること」。
たとえハッピーな時代劇という形をとっていても、
是枝監督のジャーナリスティックでリアルタイムな視点は健在です。
あまり詳しくは書かないけど、「物語で憎しみを昇華する」ってこと。

つまりこの映画は奇しくも、「ラストサムライ」と対をなしていると思う。
“武士道”といういわば「不毛な価値観」への異議のようなもの。
ハリウッドが武士道を掲げ、日本人が非武士道を打ち出す。面白き対比。
まさに“意味のある死より、意味のない生を”なのである。
これ、監督のアイデアノートよりの言葉。ここから映画が生まれた。


手持ちカメラも素人役者もいない、
前作「誰も知らない」とはまったく違う映画。
是枝監督“らしくない”一本、といえるかもしれないけど、
これはこれでとても楽しく良い映画。

ちょいと元気になる、ピースフルな“仇討ち”映画である。


「花よりもなほ」オフィシャルサイト
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4832679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 浅野忠信 at 2006-12-13 22:31
タイトル : 浅野忠信
浅野忠信 の案内専門サイトです... more
Tracked from dvdラベル画像&自作d.. at 2006-12-13 23:23
タイトル : 映画のdvdラベルを自作で作ろう。
dvd映画ラベルを自作しちゃいましょう! 最近で好きな映画といえば 「カーズ」「スパイダーマン」 そして、新感覚のカー・アクションで世界中で大ヒットした 「taxi」がお気に入りです。 ... more
Tracked from うわさの☆75 at 2006-12-15 03:20
タイトル : 川畑麻衣/画像
川畑麻衣(画像)ドラマ決定!2007年1月6日からの放映開始が予定され、キム兄こと木村祐一が主演のTX系深夜ドラマ『おかわり飯蔵』の共演ヒロインを選ぶオーディションがこのほど実施され、現役女子大生の川畑麻衣さん(画像)が見事その座を射止めた。約3000人という応募のなかから見事グランプリを獲得し、ヒロインの座と賞金100万円を手にしたのが現役女子大生の川畑麻衣さん(画像)だ。身長160cm体重37kgという細身の体型に、清楚な顔立ちが印象的な彼女、実は昨年の「ミス早稲田」に選ばれた輝かしい実績の持ち主...... more
Tracked from PINKYDVD at 2006-12-15 10:10
タイトル : 無修正安心ショッピング!PINKYDVD
無修正DVD通販のPINKYDVDです。豊富な品揃え!780円からの超激安店。安心確実の代引き発送!安いだけじゃない!高品質国産メディア使用!秘密厳守!タイトルのみの白ディスクで家族にもバレない!... more
Tracked from 岡田准一の ライトオンC.. at 2006-12-15 14:03
タイトル : 岡田准一の ライトオンCM動画
人気グループV&のメンバー岡田准一くんがジーンズで有名なライトオン(Right -on)のイメージキャラクターに。... more
Tracked from 裏 音楽 at 2006-12-17 23:42
タイトル : 裏音楽情報局
あの音楽が無料でダウンロード!? そんな裏音楽の情報をバッチリ教えます。 有名アーティストのあんな情報が手に入るかも・・・???... more
Tracked from 日本映画 監督篇 黒澤明 at 2006-12-19 01:44
タイトル : 黒澤明監督 映画作品 人気投票
”黒澤明”を含む記事にTBさせていただいております。黒澤明監督 映画作品の人気投票を行っています。もしよろしければ投票お願い致しますm(_ _)m。... more
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-12 12:02
コメンタリーの引用は、記憶で書いていますのでちょっとウロです。
あしからず。
Commented by 李花 at 2006-12-12 19:14 x
ご覧になったのですねー。
私はDVD買ってからまだ副音声でしか本編を観ていないのですが
これでもう満足な感じです(笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-13 00:04
>李花さん

副音声、面白かったですよね、かなり。
これはDVDを買った者の特権ですな。
by shinobu_kaki | 2006-12-12 11:50 | 人生は映画とともに | Trackback(7) | Comments(3)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30