「この写真みたいにしてください」

まだ直接見たことはないけど、いるんでしょうね。
「この写真みたいにしてください」
って言って美容室にタレント写真の切り抜き持っていく人。

こういう時、美容師さんは内心どう思っているんでしょうか。

「キムタク?ならねーよ!」とか。
「これを福山に?やりがいありすぎッスよ!」とか。
「aikoって言うよりジャイ子だろ!」とか。
「絶対に最後は『ちょっと違う…』って言われるんだろうな」とか。
「……ぷっ」とか。
まあ、いろいろあると思いますが。

ちなみに明日、髪を切りに行くことにしていますが、
切り抜き写真を持っていく予定はありません。

口頭でじゅうぶん伝わるし、
タレントの髪型に似せようとか、まあ、思わないし。

でも、一度やってみたいことはあって。
それは、

「こんなふうにしてください」って言って、
紙にペンかなんかで自分で髪型を描くこと。


一番伝わると思うんですけどね。
ちょっと照れくさくてまだやったことありませんが。
そもそも必要ないしね。


話が回りくどくなっちゃったけど、
なんで美容室の話をしたかというと、
明日僕が行くから、じゃなくて、
このニュースを見たからですね。


アマナ、サイトを開設 絵を描いて 写真検索 ウェブ製作便利に
(日経産業新聞ヘッドラインより)


同じ内容のサービスはすでにあるけれども、
アマナがやるっていうのが意味があると思う。

デザイナーにとって、ライブラリーフォトっていうのは切っても切り離せない。
昔はウェブが浸透していなかったから、
みんなポジフィルムそのものを、ライブラリーフォトの営業に持ってきてもらったり、
自分でライブラリーまで選びに行ったりしたものです。
行くと、引き出しごとに「カテゴリ」が出来ていて、
引き出しの中身ごと、とにかく写真を見まくるという作業をしてたんです。

今は、すべてがウェブ対応になっていて、何より検索が便利になった。
ウェブのキーワードのひとつとして「検索」があると思うのですが、
膨大なストックからの写真選びとウェブの機能はとても相性がいい。
特にアマナは、写真のクオリティが比較的高くて、使い勝手がいいしね。
海外のライブラリと違ってバタ臭さというか、変なクセもないし。
単純に大手ということで、ストックの量が豊富というのも魅力。

ま、実際この「お絵かき検索」を自分が使うかどうかは知りませんが、
この方向で洗練されていって欲しい、なかなか面白いトライアルだと思う。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4846871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆次郎 at 2006-12-15 14:01 x
角刈り。

ぜひ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-15 14:40
>豆次郎さん

…いや。
Commented by 豆次郎 at 2006-12-15 15:53 x
まぁ、そう、遠慮せず。

ぜひ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-15 15:56
いや。遠慮ぢゃなく。
ええ。

…ちょっと、なに、
その手に持ってるバリカン捨ててくださいっ


うあっ
Commented by びわこ at 2006-12-15 16:13 x
ちょっ…

どうしちゃったの?!その髪型はっ!






意外と似合うじゃん?
(…と、割り込んでみる)
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-15 16:28

…ふ…  き…気休めはよしとくれ、おまいさん…




今日からここは「角刈りブログ」にならざるを得まい…

「KAKUGARI DAYS」として。
Commented by びわこ at 2006-12-15 17:00 x
よかったらその髪型、私にまかせて!

いいから♪いいから♪
悪いようにはしないって♪




ぢょき、ぢょき、ぢょ…




「あ…。」
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-15 17:19

…帰る… (ノ_・。)
Commented by HIRA at 2006-12-15 18:51 x
受けた・・・。
小学校の時に岡田ゆきこの写真をさして「これみたいに」っていったことがあるかも。小学生だったら「このませガキが!」くらいで済んだよね(笑)。
Commented by びわこ at 2006-12-15 18:53 x
あ、待って!忘れものがっ!
ずだだだだだっ…!(←追いかける音)



キキィーッ!

「ぎゃあぁっ!」

ドスン!バタン!バシン!ズドーン!



「か、かきさ…ん、忘れちゃいけねぇぜ…
き…希望という名のほっかむりを…。がくっ。」



「完」
Commented by びわこ at 2006-12-15 19:03 x
あ、さきほどは失礼しました。

私も写真持ってったことないな。
一度絵を描いて伝えてみたい気持ち、すごくわかる。

でも、だいたいこうしたいって希望伝わりますよね。
特に私なんかは巻き髪好きだから
美容師さんにはわかりやすいみたい。

あーそろそろ美容院いかなくちゃなぁ…。
Commented by ユウイチロー at 2006-12-15 21:50 x
美容師です。写真を持ってこられる方のほうが「こうなりたい!」というイメージがしっかりしているので逆にやりやすいですねー。ただそういう方の中にはこだわりが強すぎる人がいらっしゃるのでこちらも神経使いますが。。。
あまり、「ねーよw」とかは無いですねー。
写真とかもそうですけども、こちらに何かしら自分の希望を伝えてくれる人はすごくやりやすいです。逆にイメージが曖昧すぎる人はやりにくいです。
あと苦手な人は命令口調の人です。。。こっちも人間ですからねえ。。。

あ、角刈り楽しみにしてます!!
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-15 23:59
>時代劇女優びわこ

おつかれさまーっす。
いや、いい舞台でごわした(←西郷どん?)

美容室にいったら、写真を見せるとかしてみなされ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-16 00:01
>ユウイチローさん

そうですかー。プロの意見、ありがとうございます。
「ねーよw」は無いんですか。むむ。
それにしても命令口調ってすごいですね。
「ここ、もっと短く!」「前頭葉のあたりカユいからかいて!」とかですか。
すごいですね、命令口調。
と、角刈りから話題をそらしてみたり。うう。
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-16 00:03
>そしてHIRAさん

岡田有希子狙いの小学生。おませさんですね。
Commented by のこらくバリカン at 2006-12-16 01:17 x
我が家にバリカンがありますので、坊主狩りなら遠慮なく承ります。
伸びたら松坂みたいになるよ。大金持ちになろうよ。
ええ、五分でも7分でもお好み次第で。ご希望なら眉カットもいたしますわ。
Commented by shinobu_kaki at 2006-12-16 10:41
>のこらくバリカンさん


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
—————————————‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |  そのバリカンを
     |        | ∧_∧ |   |   窓から投げ捨てろ!!
     |        |( ´∀`)つ ミ |   
     |        |/ ⊃  ノ |   |
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |
                        |  \\\


あと「坊主狩り」ってちょっと怖い(笑)
刈りましょう。
by shinobu_kaki | 2006-12-15 10:58 | エウレーカ! | Trackback | Comments(17)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31