人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンについて。

地方の味覚が味わえる物産展で、
もっとも人気があるのは圧倒的に北海道だそうなのだが、
確かに北海道の味覚というのはなかなか素晴らしい。
東京都内でも、北海道料理の店にあまりハズレはない気がする。

北海道といえば味噌ラーメン。
味噌ラーメンを考案したのは札幌「味の三平」の大宮守人氏で、
(昔、漫画「包丁人味平」のラーメン篇で覚えた)、
濃厚な味噌にバター、コーンの取り合わせはとても相性がいい。
味噌の個性が強くて支配的な味噌ラーメンは、
どんなものでもそこそこ美味しい気がする。味噌自体が美味いからだ。
そんな味噌ラーメンは逆にオリジナリティが出しづらく、
「不味いものもないが、とんでもない美味いという味噌ラーメンはない」
と評価される。言いえて妙である。

ラーメンは言わばブランドもので、全国各地に「ご当地ラーメン」が存在する。
北海道の味噌ラーメンしかり、喜多方、東京、佐野、京都や和歌山、
尾道、博多、熊本…本当に多彩である。
こういった定着の現象を見ても、ラーメンというのは日本の国民食なのだ。
※ご当地ラーメンについては、wikipedia「ラーメン」の項に詳しい。
(なぜかリンクが貼れなかった)

ちなみに九州の人に言わせると、
「九州じゃんがららあめん」や「一蘭」あたりは地元に近い味らしい。
長崎ちゃんぽんのチェーン店「リンガーハット」は、
長崎人から見てもちゃんと美味しいらしい。安いし。

まあ忠実に現地の再現じゃなくても、美味しければいいやね。
さて、今日の昼はなにに…
by shinobu_kaki | 2006-12-26 11:57 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31