謹賀新年、2007年。



あけましておめでとうございます。



a0022014_03258.jpg

お正月は楽しく過ごされましたでしょうか?
僕は今日、というかさっき、地元・秋田より帰って参りました。
(これは2007年1月3日の夜、日付変更線のちょっと前に書いています)。
写真は、泊まった宿の前から望む秋田駒ヶ岳の朝。

a0022014_053160.jpg

田舎特有の、実家によるごちそう攻め(大歓迎ですが)、
山奥の温泉というか山荘に2泊して、
久しぶりにスキーなどもして、なかなか充実でした。
たざわ湖スキー場のゲレンデで撮影の一枚。

a0022014_072354.jpg

去年は未曾有の降雪量だったそうですが、
今年はその反動と言われるほど暖かく、雪の少ない秋田の冬。
それでもスキー場でのスキーはなんとかできたし、
見えないほどに湯気立ちこめる雪の中の露天風呂、
新雪をざくざくと踏みしめ歩くあの感触、
山の朝のひんやりとした空気などを存分に感じて、
「秋田の冬もなかなかいいじゃないか」との思いを新たにしてきました。

そう、秋田の冬もなかなかいいじゃないか。

a0022014_0395150.jpg

ええとそれではあらためて、
今年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。
僕の年賀状は出すのが遅かったせいか、まだ届いていないようです。
お待ちいただいている方、どうもすみません。
おそらくぼちぼち届くと思われます。きっと、一両日中には。

a0022014_081960.jpg

それにしても田舎の人はよく食べるよね。
お腹がへる前に次の食事を腹一杯食べてる感じ。
食事の質と量が、歓待の気持ちに比例しているに違いない。
特に量が。
写真は実家で食べたおせちです。
それにきりたんぽ、はたはた、まぐろトロ、茶碗蒸し、
炊きたてのアキタコマチ、炙り肉…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/4936856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウイチロー at 2007-01-04 20:59 x
今年もよろしくです。秋田は寒そうですねー!そしておせちがなんか豪華!
Commented by mk-happyman at 2007-01-04 23:22
明けましておめでとうございます。

おせち、とってもゴージャスですねー。♡
そしてハタハタにきりたんぽ、秋田ですねー。♡

今年もよろしくお願いします。近々また呑みましょう!(^^)
Commented by HIRA at 2007-01-05 07:45 x
ほんと、きりたんぽ美味しそうです。シノブさまも素敵です。
今年もよろしくお願いいたします。
でもHP、このレイアウトより前のほうが私は好きです。左利きだからか、大切なものは左にあって欲しいと願うのです・・・(ごめんなさい。言ってみてるだけだから)。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-05 09:40
>ユウイチローさん

今年もどうぞよろしく!
秋田は東京に比べればそれはそれは寒かったですが、
例年というか、通常の年に比べればとても暖かかったですよ。
持っていったカイロはひとつも使わなかったですから。

おせち!豪華!豪華!おせち!
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-05 09:42
>mkさん

今年もよろしくお願いします。
それにしてもまだ年賀状届いてないっぽいですねー。ショボン…。
迎えてくれるほうも、かなり「客」のニーズに応えてくれて、
グッジョブ!という感じでした。

また呑みましょうー。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-05 09:44
>HIRAさん

今年もどうぞよろしくお願いします!
山菜にキノコのきりたんぽ鍋、美味です。
秋田って美味しいね(←何を言っているんだ)

レイアウトの件、検討いたします(笑)
Commented by kuro at 2007-01-05 14:06 x
とっても半端な今年の出勤初日です。
社内外、人も居ないしメールも来ないので、
そろそろ帰ろうかと。(まだ早いか)

田舎の人よく食べる説、同感です。
なぜあんなにたくさん作るんだろう。今さらながら謎です。
まぁ、近所の「おすそ分け」で米10キロに味噌5キロもらった、
とか言ってるようなとこですから、さもありなん的な気もするが。
昨夜、「いい旅ゆめ気分」(だっけ?)の宮崎~霧島(定岡・槙原・宮本)見ながら、
おみやげの地鶏食ってました。。


今年もよろしくです。

(*ぼくもレイアウト、左の方が…。慣れないだけかもだが。)
Commented by HAJI at 2007-01-06 08:55 x

きりたんぽーーー!!
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-06 14:15
>くろさん

今年もどうぞよろしくです。
新年の歌会を企画しましょう。

田舎の食事ペースには圧倒されます。
食べ物を与えるのがまるでマナーとでも言うかのようにね。

いくつかの声を受け、
レイアウトを戻してみました。
左にフレームがあるほうが、普段ブラウザで慣れているだけに
確かにしっくりきますね。
そしてデザインも、あらためて初心ということで…。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-06 14:16
>HAJI

>きりたんぽーーー!!

ふむふむ、翻訳すると、
「今年もどうぞよろしく、京都にも遊びにきてね」…と。

こちらこそどうぞよろしくね。
ブロードバンド、繋がるといいねえ。
by shinobu_kaki | 2007-01-04 00:08 | ライフ イズ | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30