ちょいペダ語。

「オトナ語」と近いと思うけど、
ちょっと会話に難しそうな外来語まぜたりすること、ありますね。
ビジネス用語っぽくて、ちょっと頭よさげに聞こえそうな。
「ちょいとペダンチック(pedantic=衒学(げんがく)的)」を略して、
「ちょいペダ語」というらしいですが。

「ちょいペダ用語の基礎知識」

「ペダンチック」「レゾンデートル」なんては使わないけど、
「コンセンサス」「スタティック」あたりは使ったりするカモ…。

「書き言葉で喋る人」って時々いるけど、僕は結構このタイプで。
単語の音だけ聞くと、何の事だかわかんないことがあるかも知れない。

思ったんだけど、外来語じゃなくても、
日本語でも「ちょいペダ」な言葉ってありますよね。
例えば「懐疑論的」とか「表象能力」とかね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/493831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jinta_2791 at 2004-06-21 23:22
あ~使いますわ、コンセンサス。
なにせ、“調整役割的業務請負部署”なもので、
「c」で「コンセンサス」って出るように
文字登録してるくらい頻繁に(笑

リンク先…、一番笑ったのは
『陽子のウチって学校からメタファーじゃん』…これ。(爆
Commented by ring-ok07 at 2004-06-26 22:02
>「書き言葉で喋る人」
大学に来てから私もちょっとこんな感じになってきました。
学術用語抜きに物事を伝えられない自分にたまに危機感をおぼえます。
by shinobu_kaki | 2004-06-21 21:21 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31