中村紀洋と不二家の失墜。

ニュースのネタが少ない当ブログだが、
まったく世事に触れていないわけではありません。


中村紀洋、オリックス退団へ。
もちろん制限を超える減額年俸を提示したオリックスもちょっと…と思うが、
年俸1億8000万マイナスの古田の例もあるしなあ。
選手のギャラって評価を数値化したものだから、
たとえ働けなかったシーズンの後だとしても、
プライドやら何やらでなかなか選手は了承しがたいものがあるでしょう。
ましてやオリンピック日本代表の4番を打った中村だしね。
でも野球選手に限らず、世の中の人はお金にうるさい有名人に冷たいです。
中村の逆が新庄ね。彼が愛された一因は、
キャラはもちろんのこと、あのお金に対する執着のなさでしょう。
少なくともメディアを通してそう見えるということ。
うーむ、守備も上手いし、いい選手なんだけどね中村。


不二家問題。
不二家のHPって謝罪文(お詫びとご報告)しか見られないんだね、今。
この件については色々思うところはあるんだけど、
内田樹氏がこちらのブログで鮮やかに論じておられたのでご覧あれ。

内田樹の研究室「不二家化する日本」

さらに、そこからリンクされているブログ、

カフェ・ヒラカワ店主軽薄「懐かしい空気を運ぶもの」

こちらもかなり読み応えがある。ていうか文章上手い。
と思ったら朝日新聞などにも文章を寄せている方であった。
この件で僕が思うのは、
不二家できちんとがんばっている社員がかわいそうだということ。


納豆ダイエット。
あるある探検隊、じゃなかった「あるある大辞典」の影響力はものすごいね。
ほんとに効くの?と思うまでもなく、納豆は身体にいいですからね。
スーパーから消えたという話も聞きますが、
うちの最寄のスーパーにはまだまだありました。
ダイエットといえばロデオボーイ。これも大ブレイクですね。
まあ、あと何年かすると使われなくなったロデオボーイが、
各家庭の収納の片隅とかに置かれるんじゃないかなあ。


今欲しいもの。レミパン。
稚拙ながら細々と料理を続けているワタクシ、
素敵なキッチン用品を見るとトキめくようになってしまった。
ウッドのまな板とかね。心の底から欲しい。
こないだチャーハンかきまぜ用のヘラを買いました。使いやすい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5001285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-01-26 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-26 14:23
>鍵さま

あ、そうなんですね。
こういうのは使い勝手が一番ですし、
ちょっと再考してみましょう。

ありがとうございます。

by shinobu_kaki | 2007-01-18 11:04 | エウレーカ! | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31