バレンタインデーは菓子会社の陰謀か?

2月14日はいわゆるバレンタインデーですが、
これは日本のお菓子会社の陰謀によるもので、
欧米などではまったくそんなことはない、とも言われますが、
どうやらそうでもないみたいです。

ローマ帝国の昔から、「バレンタインデー」というものはあったようで、
チョコやらなにやらを贈る日というイベント性は、
19世紀から20世紀初頭のイギリスがその発祥と言われます。
ただ、日本が「チョコ一色」で、「しかも極端」ということ。国民性か?

製菓会社はあまたありますが、
「チョコレートは、めいじ~♪」ということで、
チョコレートといえば明治製菓。
そのMeijiが、バレンタイン・キャンペーンサイトを立ち上げていました。


立ち上がれ、ジョシ!


なんかちまちましていてカワイイ。
アニメーションも面白いね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5005836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dankkochiku at 2007-01-19 13:42
始めまして。 カタログの題名に引かれ、異次元空間から立ち寄りました。 1958年にメリーチョコレートが販売促進のために売り出したとき、3日間で5枚しか売れなかったとか。 菓子会社の陰謀に新しモノがりやで西欧人崇拝の日本人の心が引っかかったのではないでしょうか。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-19 15:20
>dankkochikuさま

はじめまして。
異次元空間からいらっしゃいませ。

3日間で5枚ですか…1日あたり2枚弱ですね。
計算しなくてもいいですね、はい。

子どもの頃はクランキーチョコが好きでしたね。
今はあんまりチョコって食べない。

あ、ちょっと前にコンビニの100円チョコを毎日のように食べてたことが。
これは糖分摂取によって脳の活性化を図ったわけですが。
成果ですか?いえ、よくわかりませんでしたね。
Commented by kuro at 2007-01-19 23:04 x
クランキーっちゃぁ、

子供の頃、歌舞伎揚げ食べながら、
欲張って同時チョコレートも口に入れてしまい、

思いのほかクランキー的な味になって美味しかった、
つーのがありましたが。

が。
Commented by Crystal_Beer at 2007-01-20 02:07
そうなの?意外な発見だ…クランキーチョコ。

バレンタインってそんな昔からあるんだね〜。
今じゃバレンタインに全くときめかないお年頃になってしまった私だけど…
去年だか一昨年だかバレンタイン近い日に
中学生くらいの女の子が手紙を持って
郵便ポストの前をウロウロしているのを見た時は
さすがに胸がきゅーん♪としました。
Commented by あい at 2007-01-20 17:57 x
最初、立ち上がれ、ジョン!と見えて、何で犬?かと思いました。

女子ね…(-_-)。

私もクランキー大好きです。キットカットとかサクッと系が好き。
なので手作りチョコも、ライスクリスピーを使ってサクサクなチョコを
作ってあげてましたねー、若かりし頃は。

中学校の時は、好きなコの家の玄関先において逃げてました。3年間。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-21 00:43
>くろさん

偶然なのか読みなのか。
でもそれ、普通にちゃんと美味しそうですね。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-21 00:44
>びわこさん

>中学生くらいの女の子が手紙を持って
>郵便ポストの前をウロウロしているのを見た時は

いい光景でごわすなー。
胸がきゅーんとします。ハイ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-21 00:46
>女子あいさん

キットカットも美味いですね。
食感がいいですね。サクッと。
作れるものなんですねえ。

>中学校の時は、好きなコの家の玄関先において逃げてました。

いい光景でごわすなー。
胸がきゅーんと(以下略)
by shinobu_kaki | 2007-01-19 12:12 | エウレーカ! | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30