20070120SAT

今朝は遅めの起床。
簡単な朝ごはんを作って食べ、ネットを見てブログを書いていたら、
前記事でも書いたように、窓の外にちらほらと雪が舞っていた。

昼過ぎ、二子玉へ髪を切りに行く。
正確には「切ってもらいに行く」だが、どうでもいい。
予約が15時からだったので、14時20分には家を出る。

電車の中で「ビッグコミックオリジナル」。
井浦秀夫「弁護士のくず」相変わらず手堅く面白い。
時事ネタとしてタイムリーないじめ問題。
いじめに関しては極論としての「真実」はない。
まあ、そんなのあらゆることがそうだけど。
「江戸和菓子職人物語あんどーなつ」、
悪人の一人も登場しない、地道で爽やかな物語は
まさにビッグコミックオリジナルならでは。
尾瀬あきら「蔵人(クロード)」すごい。
すべての客商売のみならず、
人と接するを大事としたすべての職業人が読むべき。
「イリヤッド〜入矢堂見聞録」、この題材この展開、
もっとメジャーになっても全然おかしくない面白さだ。
「イリヤッド」はアトランティスの謎を老い続ける人間達の話。
こないだなんか始皇帝の地下墓陵を暴いていた。おお。
掲載雑誌を変えて、作画ももっと若者受けする人に変えたらブレイクかな、
例えばテーマ的に浦沢直樹なんかぴったりじゃないか?
とひらめいたのだが、ちょっと考えて思い出した。
「イリヤッド」の原作は東周斎雅楽、ということはイコール、
浦沢とタッグでやっている編集者の長崎尚志だった!
浦沢直樹的世界観に似ているはずだよ。
浮浪雲。何年も前から浮浪のたたずまいは僕の理想。

小雨降る二子玉。高島屋の屋根が雨よけになって濡れない。
時間ぴったりくらいに美容室へ。混んでいた。
いつものコース、マッサージシャンプーとカット。快適。
担当美容師のOさんにも年賀状を送っていたので、
僕の年賀状をもらった人だけの限定ブログの話などする。
Oさん的には、はたはたの写真がヒットしたらしい。
しかしあれほどの、卵が大きくてプリプリのはたはたは、
東京ではなかなかお目にかかれないのだ。
前髪を少し短めに。すっきり。とてもとても満足して店を出る。

高島屋でバーゲンがやっていたので立ち寄る。
バーゲンが苦手なのは、単純に人が多くてくらくらするから。
熱気につられて、冷静に買い物できない気がしてしまう。ので、
あまりバーゲンだからという買い方はしない(リッチなわけではない)。
赤というか柿色のセーターに魅かれたが、サイズがないので諦めた。
5階の紀伊国屋書店でめずらしく「サライ」など買ってみる。
表紙は孔子。とは言え大特集の「論語を今こそ」に魅かれたわけではなく、
第2特集の「炒飯名人になる」。これだ。
こないだのモーニング「クッキングパパ」も炒飯だった。
ちょっとしたシンクロニシティ。「サライ」の特集はかなり詳細。
これは読む価値あり。中華鍋じゃなくても大丈夫。

a0022014_021353.jpg

買い物して帰宅。晩御飯は鮭のホイル焼き、フカヒレスープ。
ホイル焼きはアルミホイルにシメジやらタマネギやら入れてバター、
塩こしょうに日本酒をぶちまけてフライパンで20分。
良く冷えたビール、アキタコマチ。炒飯は今度作ろう。

TSUTAYA DISCASで借りている映画2本、
「OUT OF AFRICA」に「ALI」。どちらも前から観たかったものだが、
延滞なしをいいことに、借りたままなかなか観ていない。
今日からソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」も封切られている。
アントワネット役にはキルスティン・ダンスト、
「スパイダーマン」や「ヴァージン・スーサイズ」のあの子である。
「スパイダーマン」では、「なぜ彼女がメジャー映画のヒロインに?」
というメディアの残酷な声があったのだが、僕もそう思う。
色々な意味で観てみたい「マリー・アントワネット」である。

痛ましいニュースも。
深夜の牛丼屋のカウンターで部下(32)に殴られた上司(46)が死亡。
酒を飲んだ後に立ち寄った牛丼屋で口論になったとのこと。
哀しいことだが、暴力の芽は至る所に潜んでいる。誰にも当てはまる。

あるある大辞典。納豆ダイエットは捏造だった、という凄い話。
場合によっては番組打ち切りもあり得るとのこと。
みのもんたと並んで、世のある部分の人々にものすごい影響力のあった番組。
納豆を売ってる会社はウハウハだったのだろうが。短い夢か。

a0022014_022293.jpg

白川郷がライトアップ(写真はYOMIURI ONLINEより)。
かなり俗化されているとはいえ、一度行ってみたい場所。
そういう意味では秋田の「鶴の湯」も、
温泉という意味ではまったく大したことはないのだが、
雪に埋もれた宿坊の灯り、情緒という点では間違いなく素晴らしい。

ヴァニラのお香を炊いて、コーヒーをおかわり。
めでたいメールも1件舞い込み、祝福のメールを返してやった。
静かに始まった土曜日が静かに終わる。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5012300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-01-21 11:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-21 13:15
>鍵さま

そうねえ(笑)

えーと、今はラーメンがキテるの?(笑)
by shinobu_kaki | 2007-01-20 23:24 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31