送別会だった。

今日は出向先の部が僕の為に開いてくれた送別会だった。
場所は麻布十番。部員総勢10人ほどのメンバーだ。

慣れない「お誕生日席」に座り、みんなで鍋をつついた。
そしてビールを飲み、ワインを飲んだ。
体調不良や寝不足で、あまり飲めない人もいたが、
皆忙しい中、きちんと送ってもらった。
どうもありがとう、とココで書いても届かないけれども。

ともあれ以上で、僕はもとの会社にもどる。
正確には1月31日が出向の最終日だ。
代理店に出向、というのはウチの会社でも初めてということで、
正直言ってそのノウハウのようなものは会社にはなかった。
常駐というチャンスを、具体的にどのように活かせばいいのか、
指針のようなものは存在しなかったので、
そういった意味では色々な意味で手探りだったのである。

この「出向プロジェクト」は成功だったのだろうか?

僕には正直、よくわからない。
きっと答えはこれから先の時間にあるのだろう。
この15ヶ月をどうプラスに転じさせるのか、
それによって、出向期間の意味が問われるのだろう。
なんて。

出向先の方々へ。今までどうもありがとうございました。
もうちょっと色々と幸せな絡み方ができたようにも思うけど、
とりあえず頑張ったと言える。それでよしとしよう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5056892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yama at 2007-01-31 00:32 x
実は初めてコメントしますが、いつもブログの更新を楽しみにちょくちょく覗かせていただいておりました。勤務先が四谷三丁目で、たぶん名門でヒットしたのがきっかけだったように思います。
ブログのファンになってしまったのは、シノブさんが紡ぎだす文章がとっても心に響いたから。言葉を大切にしている方だなぁーと常々感じておりました。

15ヶ月もの出向、本当に本当にお疲れ様でした!
私も同年代の、しかもデザインという若干似たような職種(私はインテリアなのですが・・・)の人間として、これからも応援しています。

私もがんばろうって、エネルギーをもらってますよ♪

Commented by shinobu_kaki at 2007-01-31 00:42
>yamaさん

ありがとうございます。
実感がまだないのでしょう、なんだかちょっとセンチメンタルというか、
送ってもらって寂しくなったのだと思います。
不思議な気分でこれを書きました。コメント嬉しいです。

お仕事も、お互いにがんばりましょう。
吸って吸って、吐いて吐いて。
Commented by HIRA at 2007-01-31 05:40 x
お疲れ様でした~~。
毎日 送って戻ってきてしまった年賀状を送りなおすべきかと考えながらシノブさんを思い出してます(笑)。
ちょっとセンチなシノブさんも素敵です~。名門くる時は、ほんとお誘いくださいね(笑)。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-31 07:19
>HIRAさん

その年賀状、送ってください!(笑)

今度、お店のほうにもみんなして食べに行きたいですね。
将軍の2人と一緒にとか。
Commented by colorcube at 2007-01-31 13:57
おお!幸いにも(何がだか)私の誕生日が最終日とはおめでたいw

経験は記憶になってから使えるものらしい・・・と誰か言ってたっけ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-01-31 14:39
>いしさん

おお、誕生日おめでとうございます。
今日だったですか。

>経験は記憶になってから使えるものらしい

あれですかね、
「頭の中に収めて、それからすべて忘れること」
みたいな話ですかねえ。

理屈でなくて、「手」に宿る、みたいな。
Commented by colorcube at 2007-01-31 19:04
うん、異口同音なんだと思うんだけど、違う切り口で言えば良い事だけがふるいに残るということもあるでしょうしね。

まあ、記憶の為に生きる・・・ですかね。
Commented by どらごん at 2007-01-31 20:55 x
でわ、出戻り祝い(笑)にランチでも行きますか
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-01 02:08
>いしいし

誕生日はいかがでしたか。
記憶に残る誕生日になったなら、いいですね。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-01 02:08
>どらごんらんち

行きますか。
えーと、なんだっけ、
赤坂まで歩いて、食べたら帰りはタクシーだっけ?(笑
by shinobu_kaki | 2007-01-31 00:00 | ライフ イズ | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30