人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OSXCS2MTGAOYUZU2301

昨日は会社復帰初日だし、
Macなんかの環境を整えるのに終始、と思ったらそんなこともなく、
夜までどっぷり打ち合わせやら何やら。
眠いね。目が痛いだけかな。

家のiMacはすでにOSXで、ブラウザはサファリだし、
デスクトップの下にずらりとならんだ瑞々しい感じのアイコンだとか、
フレームの上んとこをダブル・クリックするたび、
ドラえもんのポケットにしまわれるみたいな感じで収縮される動きだとか、
要するにとてもチャーミングなOSXインタフェースに慣れてるからね。
会社もそうなってくれて、僕はとても嬉しい。快適なのである。
アフォーダンス的・人間工学的に、やはりだんだん使いやすくなるのは凄い。
任天堂みたいだ。純粋に、開発者に敬意を表するよね。

あとは作業環境としてのイラストレータCS2に慣れることか。
ショートカットの違いにまだ戸惑う。
以前の会社でせっかくイラレの9を覚えたのに、
転職してきたらバージョンが8に戻ってしまっていたんだよね。
また8に慣れる。こんどは1足、いや2足跳びにCS2。
社会復帰の困難さ。浦島太郎の苦悩。やむなし。

それでも昨日は23時過ぎ、
ずれ込んだMTGが終わってから恵比寿へと駆けつけた。
久しぶりのAOYUZU。友人達はすでに2次会。
1時間と飲めなかったが、それでも顔を出せて良かった。
顔を出さないなんてまったくの0だし、0と1は全然違う。
移動は青山からタクシーを拾ったんだけど、
駒沢通りから渋谷橋のあたり、懐かしい景色に感じ入った。
5年も住んでた街はやっぱり、ホームタウンといっていい。

恵比寿は相変わらず、秘めた賑わいで静まり返っている街。
外から見ただけでは分からないが、
どこかで誰かが必ず飲んだり、話したり、恋したりしている。
それを「大人の街」というかどうかはわからない。
ただ年寄りの街でないことは確かだ。「年寄り」は夜遊びできない。
by shinobu_kaki | 2007-02-02 09:11 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31