集中力。

人払い、をしたわけではないが、
たった一人で深夜の仕事中である。

祝日の月曜の夜から泊まるつもりなど無かったのだが、
アクシデント的に昼からの仕事がずれ込んだのと、
自分自身の作業コンディションが今一つ上がっていないのとで、
思いのほか仕事に時間がかかっていた。

本当に思うのだけど、仕事を多数者に晒した時にどうかは別として、
自分自身で「まあ、良いかな」と思えるアウトプットが出るまでが、
まず大変なのである。こんな調子の上がらないときは尚更だ。

そして、自分でもびっくりするような素晴らしいもの、
というのは出ることはほとんどないので、
そういうことではなく、目的とずれていないか、正しいか、
その上で、自分自身でこのクオリティは許せるか、そういう段階を踏む。
つまり「普通にやれるか」が一番問題なのだ。
素直に、普通にできたものであれば、
それを検証する自分の目はそれほどずれてはいないはずであるから、
(力量不足・経験不足という事はあるにしてもね)、
そこがスムーズにいけば「まあ、良いかな」という結果に落ち着く。

「普通に、すんなりできる状態」がつまり、
いわゆる「集中している」状態なのである。

午前2時。外で猫が鳴いている。
青山の猫は、なぜだかあまり幸せそうに見えない。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5113772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-13 04:56
さて、いったん帰るとするか。

それにしても腹減ったね。
Commented by HIRA at 2007-02-13 09:36 x
連休中にお疲れ様です。シノブさんが静かなオフィスで作品をチェックしてるのがなんか目に浮かびました。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-13 11:06
>hiraさん

徹夜明けで眠いはずだけど、
眠気が(きっと)一時的にどこかに行ってしまったようで、
今はあんまり眠くありません。
ご飯食べてからどどっとくるんだろうな、きっと。
Commented by えだってん at 2007-02-13 15:15 x
うわ、本当に忙しいんですね…お疲れ様です。

体調だけは壊さぬよう。
いや、他は壊して良いとゆーのではなく。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-13 19:39
>えだったl;jn

打ち間違えてシマタ…指が思い通りに動かないな。
いまだ一睡もしていません。頭がまったく働かない。まだ仕事。

早く寝たい早く寝たい…
Commented by kuro at 2007-02-13 20:54 x
うちの近所にマイナーな自販機があるのですが、
その自販機で売られているものの一つが、「おでん缶」なんですな。
まぁそれ自体は、それほどどうこう言うものでもないのですが、
脇に宣伝用ののぼりが突っ立ってるですよ。

のぼり曰く、
「ふつうにおいしい!」。

非常に優れたコピーだと、
しばし足を止めて唸らされた記憶が蘇ってきました。

これ読んで。


ちょっと主旨ズレですが(ちょっとかいっ)。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-14 10:53
>くろさん

マイナーな自販機、っていうのがいいですね。

普通においしい。
謙虚なんだかなんなんだか。
Commented by そら at 2007-02-16 01:49 x
お疲れ様です。寝られましたか?

自分の中で許せるライン、というのは私にも存在します。
ただ、疲れてたり苛々してたり時間がなかったりすると
そのラインをちょっと動かしたりしてしまう自分がいるので
なんとも情けない限り。

まぁ、そういうものは出来上がりも結局それなり、なんで
一目瞭然です。

早く美味しい御飯と、脳がとろけそうなほどたっぷりの睡眠が
あたる日々がくるといいですね。では。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-16 08:26
>そらさん

というわけで、4時間ほどの睡眠で出発です。
週末はぐっすり寝たいな。

美味しいご飯!脳もとろけるたっぷりの睡眠!
甘美な響きです。

では、行ってきますか。
by shinobu_kaki | 2007-02-13 02:26 | ライフ イズ | Trackback | Comments(9)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31