休符。

体重を量ったら2kgほど痩せていた。
道理でここ1週間、やけに疲れた感じがしていたはずだ。
確かに朝・昼と食べる暇なく、
夜に軽いものを口にするだけという日々が続いたからナ。
仕事ダイエット。人にはオススメできない。
考えないといけない企画も2〜3あるけれど、
少なくとも今日は休養日にしたいね。

昼はレタス炒飯、夜はカレーを作る予定。

先週、社長と話をした。
「お前、カレー作る時にタマネギどのくらい入れる?」
「2人分だと2個くらいですよ」
「ダメダメ、全然少ない。一人あたま最低2個、計4個は必要だよ」
知らなかった。
確かにタマネギは多い方が甘みが出て美味そうだ。
しかしこれで、さらに美味しいカレーが作れるというもの。
それをさっそく試してみることにしたのである。

休日になって気持ちに余裕が出てきたので、
軽く部屋の掃除をした。
フローリングの床を柄のついたワイパーで拭き取っていく。
掃除をしながら、ふと懐かしい音楽を思い出した。
ジャネット・ケイのアルバムに入っていた、
「ALWAYS」のレゲエバージョンである。
ただ、このアルバムはもう家にはない。
何年か前に、田舎の母親にCDをあげようと思って送ってしまった。
ほかに、「Moonlight Serenade」の入った小野リサのアルバム。
優しめの女性ボーカルがいいのではと思ったのだ。

これがノラ・ジョーンズあたりだとちょっと寂しいなとか、
ジョージ・ウィンストンだと自殺したくなったら困るなあとか、
マーヴィン・ゲイなど送ってやけにハマってしまい、
「モータウンサウンドって最高ダナァー」
などと秋田弁で電話をかけてこられてもちょっとなあとか、
いろいろ考えた末の帰結なのであった。

とにかく、休符的な土曜日を過ごしている。
ぐったりと休みたい。何も考えたくないくらいに。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5131937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 33871qq at 2007-02-17 17:07
今日のランチは、施設見学後のスープカレー。今日はハンバーグスープカレー辛口です。945円。おいしゅうございました。施設見学も写真とってきたのでそのうち。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-17 17:52
>33871qqさん

ハンバーグスープカレー、
美味しそうでしたね。
今日は公約(?)どおり、昼はチャーハン、
晩御飯としてただいまカレーを煮込んでおります。
ぐつぐつと。
Commented by HIRA at 2007-02-17 22:35 x
玉ねぎ4つなら油は2カップくらいですよ。それを一端油を全部吸い込んでまたにじみ出てくるまで炒めたら、それでスパイスをいるのです(ぷぷ)。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-17 23:29
>HIRAさん

スパイスをいるところまで至っておらず(笑)
いまだ市販のルー使用のレベルです。
まあ、ちょっとずつ上達してゆけばいいということにしてください。
by shinobu_kaki | 2007-02-17 11:00 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31