夜の空気。

今日は久しぶりに平日に料理を作ろうと早めに帰って来た。

早めにとは言っても会社を出たのが夜10時半、
連日終電帰りの一日平均4時間睡眠コースの最近からすると、
まあ比較的早いというだけの話だ。

一旦家に帰って、自転車に乗って隣駅の駅前へ向かう。
会社に着ていったフード付きの黒いハーフ丈コートのまま、
深夜0時の閉店時間まで煌煌と灯すスーパーまで約5分。
少しひやりとするものの、どこか空気のなまぬるい夜を走って行く。
2月の夜風が水の抵抗のように身体をすり抜ける。
道に人の姿はほとんどない。
解放された子供のように意味もなく高揚する。

スーパーで料理酒、ガラスープ、豚肉、キャベツ、エリンギ、ビールなどを買う。
レジのパートの女性も暇そうだ。迅速に会計をしてもらう。
時計は11時半を回っている。これから帰って晩ごはんを作るのだ。

a0022014_11125.jpg

豚肉とタマネギ、エリンギにキャベツ・長ネギを出汁と醤油などで煮込んだもの。
シンプルで簡単だが、野菜がたくさん摂れるし、何より美味しい。
適当にドカドカ放り込むイメージだが、まず失敗するという心配がない。
というわけで、今までもちょくちょく作っていた名前のない料理。
久しぶりに作って食べる。ニンニクを少し入れ、卵を落としてみた。美味しい。

慢性寝不足にはビールが回る。とたんに瞼が重くなった。
明けて明日はもう金曜だ。今週はやけに早い気がする。
ポストにTSUTAYA DISCASからDVDが届いていた。
「八つ墓村」と「ゴーストワールド」だった。
「八つ墓村」は正月に横溝正史の「犬神家の一族」を読んだからだ。
金田一シリーズの映画を観てみたくなったのである。
そして「ゴーストワールド」…「ゴーストワールド」はなぜ借りたのだろう?
なんだかよく覚えていない。それにしても今日はすごく眠い。
まあ、無理もないか…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5156458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by d_yuuu at 2007-02-23 01:05
お腹すきました;_;そんなあっしはまだ会社。
Commented at 2007-02-23 01:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-23 07:48
>豆さん

おつかれさまどす。
大変ですなあ。眠いよねえ。
無理せんといてね。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-23 07:48
>鍵様

いえいえ。いろいろとお疲れさまです。
そんなこんなで、また。
Commented by ユウイチロー at 2007-02-23 10:07 x
お疲れ様です。無理なさりませぬように。
深夜に自転車で疾走すると世界の支配者になった気分になりますよね。あれはなんでだろう。
Commented by シノブ at 2007-02-23 12:30 x
>ユウイチローさん

ありがとうございます。体調には注意したいと思います。
ところで、

>深夜に自転車で疾走すると世界の支配者になった気分になりますよね。

いや、そこまではなんないです(笑)
Commented by マノロ at 2007-02-23 14:05 x
シノブさんて、基本的に豚肉イーターですよね。
家でご飯のとき、豚肉料理が多い。
さすが隊長!(笑)
Commented by シノブ at 2007-02-23 15:12 x
>マノロさん

や、言われてみれば…(笑)
豚肉好きですね確かに。煮ても焼いても揚げても。

来月ですかね、いよいよ。
がんばってください(という言い方は変なのかな?)。
Commented by kuro at 2007-02-23 18:28 x
>深夜に自転車で疾走すると

自転車ではないけれど、
子供の頃、夜走ると昼間走ってるスピードより速く感じた覚えはあるですね。

支配者は、どうだったか…。
Commented by ユウイチロー at 2007-02-24 02:07 x
みんなで深夜自転車疾走の会を作りましょう、そして新世界の神になるのです(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-24 10:18
>くろさん

ナイターのほうがボールが速く見える、
と某バッターも申しておりました。

誰だっけか。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-24 10:19
>ユウイチローさん

デスノートは、用法・用量を守って正しくお使いください。
Commented by masaki at 2007-03-08 19:18 x
突然の書き込み失礼します。

現在、TSUTAYA DISCASの利用者が、どこに魅力を感じ、どこに不満を感じているかを調査しています。

この結果を元に、TAUTAYA DISCASのサービスを改善するよう本社に提案しようとしています。

是非、アンケートにご協力いただけませんか?(2,3分で終わります)

アンケートはこちら!
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=949852982&P=303100519


ご連絡いただければ結果をご報告いたします。
hotmasaki@gmail.com

TSUTAYA DISCASをよりよくするために、ご協力お願いいたします!
by shinobu_kaki | 2007-02-23 00:57 | ライフ イズ | Trackback | Comments(13)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30