惰眠と、子供の頃のサギ疑惑。

a0022014_1681946.jpg

今日は天気も良く、休日らしい休日。
ここんとこの寝不足を取り返すように、午前中はだらだらと惰眠を貪る。

子供の頃は、日曜日の朝の半分夢の中にいるような時間が好きだった。
寒い地方だったので布団や毛布や丹前を何枚か重ね着していたのだが、
朝起きる頃にはそれらはすっかりと乱れて、あっちに行ったりこっちに行ったり、
例外なくグシャグシャになった掛け布団一式に絡まれるようにして目を覚ました。
時間の感覚がなく、時計を見ないとわからないのだがきっと昼前だろう、
しかし確かに今日は日曜日なのだからいつまでも眠っていられる、
そんなゆるくてルーズな日曜日の朝がとても好きだったのだ。
いい加減眠るのにも飽きた頃にゆっくりと起きだして階下の居間に行き、
すでに用意されている朝ご飯だか昼ご飯だかをおもむろに食べる。
細かく刻んだ青ネギの入った卵焼きと、海苔を巻いたスジコのおにぎり。
それが当時の僕の一番のお気に入りのメニューだったのである。

ところでさっき、キッチンでキッチンハイターをいじっていて思ったのだが、
小学生の頃に水泳の授業でプールに入る時、消毒液の小さい浴槽に入った。
肩までザブンと使って身体を消毒する為のものなのだが、
今思うと「消毒液プール」としか言いようのないその小さな浴槽を、
教師も含めた当時の我々は「やくそう」と呼んでいたことを思い出したのだった。
今の今まで何の疑問も持たずに来たのだが、「やくそう」はおかしい。
「やくそう」は「薬草」だろう。ドラゴンクエストのあの「やくそう」だ。
「薬草プール」と言いたいのだろうが、草から液を作っているわけではあるまい。
と、どうでもいいことを考えながら休日の午後を過ごしているのであった。
そういえばウチでは、豚肉の焼いたのを「ビフテキ」と呼んでいたんだよなあ。
今思うと明らかにサギである。ビーフステーキで「ビフテキ」なのだから。
(【追記】「薬槽」なので間違いではない、という指摘がありました。確かに!)

a0022014_1684358.jpg

写真は、今日の昼ご飯。
面倒くさかったので何か出来合いを買ってこようと思ったが、
うっかりスーパーに入ってしまい、野菜やら肉やらを買ってしまった。
ので、ちゃちゃっと作ってしまったのだった。これでいいのだ。
明日は休日仕事だが、今日は完全オフ。寝不足が響いて、まだ眠いね。
a0022014_169469.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5162012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-02-24 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-25 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユウイチロー at 2007-02-25 02:34 x
薬槽、なのでは?とマジレスしてみる。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-25 08:39
>鍵様

なるほど〜。
そういえばそうですねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-02-25 08:40
>ユウイチローさん

なるほど〜。
確かにそうですねえ。

というわけで、めでたしめでたし。
by shinobu_kaki | 2007-02-24 15:58 | ライフ イズ | Trackback | Comments(5)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31