35

35歳という年齢を耳にするたび、
村上春樹の「プールサイド」という短編を思い出す。

「35歳になった春、彼は自分が既に人生の折り返し地点を
曲がってしまったことを確認した」

という一節から始まるこの短い文章は、
35歳を迎えたある男性が自分の人生を70年と見立て、
まるで水泳におけるプールでのターンのように、
自分の人生が半分終わったことを「仮説として」確認するのである。
「そしてこれで半分が終わったのだ」と彼は思う。
いくぶん薄くなった頭髪、そぎ落とせない腹の周りの贅肉、
そして情事における性的成熟において、
彼は自分の「老い」をあらためて認識させられるのだ。

2007年の3月7日、僕は35歳の誕生日を迎えた。
自分にとって、35歳が人生の折り返し点かどうかはわからない。
70歳を超えてもしぶとくいきながらえているかもしれないし、
いろいろあってもっと早くに死んでしまうかもしれない。
しかし、35歳が折り返し点かどうかなんてどっちだっていいのだ。
そんなことは所詮、観念的な遊びに過ぎない。
半分が終わったのかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
もし半分がとうに終わってしまったのなら、それはそれでいいと思う。
僕は35歳になった。それだけだ。
でも、とりあえずNGワードは「四捨五入」ね。


そしてもうひとつ。
えーと、結婚します。

入籍は7月の予定。式は、海外で極秘裏に行います。
まあ極秘というのは冗談としても、
とある小さな教会で、親族のみで小さく式を挙げるつもりです。
式は9月の予定。着々と準備を進めて(もらって)いるところです。

川沿いの、春の家に越してきてからもう1年が経ちました。
あらためて、この年齢にしては本当に何もかも持っていない僕だけれど、
ふらふらと自分を見失うことなくどうにかやって行けそうな気がしています。
こういう気持ちになれた、させてもらったというのはとてもありがたいことです。

そんな相手への感謝の気持ちと、自分の心に嘘のない愛情、
そしてささやかながらも幸福な未来へのイメージを持てた時、
結婚することに決めました。決めることができました。
そういった意味では、この35歳という年齢は、
僕にとってまさに折り返し点、言わば放浪期の終わりとして、
文字通りのターニングポイントだったのかもしれません。


続いている寝不足の日々。終電に乗ってよたよたと帰り道。
家の最寄り駅にたどり着く頃には日付変わってもう誕生日。
でもそんな夜の月はなんだか格別に明るく、
頭上に月の照らす雲の形がはっきりと見えて、
駅からの数分間を実に気分よく歩くことができました。

もうすぐ桜の咲く季節。春を感じる夜であります。
みんな、花見しようぜ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5206614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mk-happyman at 2007-03-07 06:52
もろもろおめでとうございますっ!ヽ(´ー`)ノ

歳はまぁいいとして(笑)、後者の方。
そういう気持ちなれたってことがホントに幸せですよ。うんうん。

35歳…。僕はもうその歳を越えてますが、
年齢相応の暮らしを確信犯的に楽しむのもオツですよね。


そちらもお忙しそうですが、春本番になったらまた呑みましょう。
Commented by おれんぢ at 2007-03-07 09:49 x
おめでとうございます。
とにかく。
ひとまず。
Commented by コジロウ at 2007-03-07 09:52 x
二人して誕生日も近いのね~♪
ほんとおめでとう!気づいたときはビックリ
したけど、幸せそうで何よりです。
花見したいね~、計画しようよ
Commented by ユウイチロー at 2007-03-07 10:12 x
本当におめでとうございます。嬉しい限りです。きっと素敵な家庭を築かれることでしょう。
仕事が一段落ついたら是非また川の近くでお会いしましょう。
Commented by Crystal_Beer at 2007-03-07 10:41
お誕生日&ご結婚おめでとうございます!!

つうかすごいびっくりしました!
(フィアンセがいたことさえ知らなかったよ!)

お花見いいな♪
やるときは是非誘ってやってください。
息子連れてくんで。

ともあれ末永くお幸せにね!
Commented by みゆ at 2007-03-07 12:57 x
シノブくん、おめでとう♪
とっても、とってもウレシイです♪♪

末永く、お幸せにね☆
Commented by kuro at 2007-03-07 15:58 x
「半分」は、もうとうに過ぎてると。。>自分。
ともかく、おめでとうございます。1日お先でした。(re:前半部分)

結婚は確かに、大きなターニングポイントですやね。
いろんなことが腑に落ちた時、
「結婚するか」と、決められるのだと思います。
さらに良い時間を積み重ねてください。

あ、
「四捨五入」は、10の位でやろうね。
(って、殆どゼロ歳になっちゃうけどさ)
Commented by 豆次郎 at 2007-03-07 16:01 x
おめでとう!両方ともー!^-^

よかったなぁ。『居場所』をみつけたのだね。
またゆっくり書き込みます。
取り急ぎ、椅子から落ちるくらいビックリしたので^^;
Commented by okadoo at 2007-03-07 16:07 x
おめでとう!
取りあえず一席設けましょう。
Commented by 李花 at 2007-03-07 19:07 x
きゃー、おめでとうございます!!

やはり、そんな気がしてました。>結婚

今日の日記はまた特に、なんだかとてもココロに入ってくる素敵な文章ですね
これからもそんな素敵な気持ちで過ごせる日々の重なりでありますように♪
Commented by d_yuuu at 2007-03-07 23:41
改めて(落ち着いて^^;)。
本当におめでとうございます!

あの日当たりのいい優しい空気の部屋には幸せな温度があります。
二人のまわりが、やわらかできれいな色にみえました。
これからはいっぱい幸せだね^-^

シノブ氏の言葉、とってもすてきだね。
一部引用させて頂いてもいいですか?

さて、祝いの準備をしないとな♪*^o^*
Commented by みかち at 2007-03-08 00:20 x
改めて、おめでとう!
2人を見てると、
お互いの足りないところをそっと補えあえる
ベストカップルだと思うのであります。

幸せいっぱいの春だね♪
Commented by どらごん at 2007-03-08 00:56 x
おめでとうございます
発表はやはり誕生日でしたか。
青山ランチは花見ですかね
Commented by まりか at 2007-03-08 01:08 x
すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。(おぼえてらっしゃいますか??)
お誕生日&ご結婚、本当におめでとうございます!!
私まで心が温まるというか、幸せな気持ちになりました☆
お幸せに。
Commented by lagavu at 2007-03-08 01:29
花見の季節か、おめでと♪
つ~か、クロちゃん、ボク、今年、深刻だよ・・
>「四捨五入」は、10の位でやろうね。
Commented by 美容師O at 2007-03-08 01:38 x
おめでとうございます!
なんか泣けちゃいました。
いままでのブログでもあったかく胸にこみあげるものありましたが。

相手への感謝の気持ちと、自分の心に嘘のない愛情、
そしてささやかながらも幸福な未来へのイメージを持てた

それが結婚なんだな と深く響きました。

自然体であるからそう思えるんですよね。
わたしもそう感じれるようになりたいです。

おふたりに出会えたことに感謝しています。
Commented by snow at 2007-03-08 01:48 x
おめでとうございます!私は大学生の時(村上ファンでした)に、その話を読みました。懐かしい〜新宿のジャズバーのDugでしたっけ?春樹さんの小説に出てきましたよね?私は20日が誕生日。仕事が15日納品なんで しのぶさんのように働いてます。お互いがんばりましょう(ToT)
Commented by Mac-girl at 2007-03-08 02:49 x
お誕生日、そしてご結婚、ダブルおめでとうございます!
ほんと、今年は春から縁起がよいですなー。末永くお幸せに〜。
Commented by 電車の中で誕生日を迎えたってん at 2007-03-08 07:36 x
お誕生日おめでとうございます!

誕生日だというのに相変わらずお忙しそうですが、
とても幸せそうで、何よりです。

最近はホントご無沙汰なので、改めてどこかで
お祝いさせて頂ければと思います。

兎にも角にもおめでとうございます!
またごゆるりとお話しましょう!

素敵な一年をお過ごしください!
Commented by kab at 2007-03-08 10:39 x
お誕生日おめでとうございます!
そしてご結婚もおめでとうございます(≧▽≦)!
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-08 12:12
みなさん、コメント本当にありがとうございます!
それぞれお返事しようと思っていますが、
ただいま本業が極端にたてこんでおり、睡眠時間激減週間といった感じで。
なかなか気持ちをきちんと乗せてお返事する余裕がまだなく。
もう少しお待ちください。

余裕のない日々の中、いただいたコメントに本当に励まされます。
ありがとうございます。
Commented by tadashi at 2007-03-08 12:41 x
お誕生日おめでとうございます。
そしてご結婚(の決意)おめでとうございます。

知らなかったです。。。(>_<)
お幸せに!
Commented by そら at 2007-03-09 02:52 x
時折まじる、ゆるやかな優しさを含む記事から、大切な人がいらっしゃるのだろう、と想像していました。

そういう人がそばにいてくれるということと、幸福な未来がイメージできるというのは本当に、本当に幸せなことだ、と思います。

ご結婚おめでとうございます。

そして、無事にまた一つ歳を重ねられたことにも。

お忙しい日々が続いておられるようですが、どうか体調にはくれぐれもお気をつけて。
Commented at 2007-03-09 11:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こーさく at 2007-03-10 02:16 x
おめでとうございます。
おめでとうございます。
うらやましいでございます。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-10 10:19
>mkさん
昔は背伸びしていて、早く認められたくて、
年相応という気持ちが持てなかった気がします。
割とガキっぽく見られることが多くて、悔しい思いをたくさんしたので。
でも、ここ数年でかなりあきらめたというか(笑)、
年相応が一番いいんじゃん、とココロから思っております。
飲みましょう、また、近いうち。
どうもありがとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-10 10:21
>おれんぢ将軍
なんだかお久しぶり。コメントありがとう。
いつか某所でばったり会った、
旦那さんの誕生日が思い出されるね(笑)
あの時にちらりと紹介したんだよね。
旦那は元気?またご一緒いたしましょう。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-10 10:22
>コジロウ
どうもありがとう。
誕生日、一週間と離れてないからね(笑)近いんです。
むしろ「お誕生お祝い週間」としてイベント化しております。
去年は小田原に飛んだけれども、今年は都内で花見の予定。
計画したいところだね。どこがいいかなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-10 10:22
>ユウイチローさん
ありがとうございます。ユウイチローさんに続けとばかりです(笑)
川の近くつながり、それだけじゃなくなんだか不思議な縁で、
奥様ともども、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-10 10:23
>びわこさん
コメントどうもありがとう。
最愛のご子息にも一度会って、頭などなでてあげたいです。
いつもブログがいい子っぷりが伝わってくるのですよ。
読むたび、なんだか勝手にじーんとしてたりしてね。
Commented by さや at 2007-03-10 11:30 x
ご婚約おめでとうーございます。そしてお誕生日おめでとーございます。
海外挙式は経験者なのでなんでも聞いてくださいまし。
あっ、H○Sだけには挙式を頼まないように。トラブル多くて有名だし
うちもトラブルだされてすごく大変でした。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-10 13:39
>みゆ
ありがとうぅー。
みゆの時は僕も嬉しかったよね。
引き続きこれからもよろしくね。
もうすぐ桜が咲くよね。桜の下で飲みましょう。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 00:55
>KUROさん

歌会、の後会ではどうもでした。
タントラがつぶれていたとは…行く前になくなっちゃいましたか。

そうですね、なんか「ぴたっ」とした感じ、
腑に落ちたという重心の低さを得る感じ。
昔から、「自分にはあるだろうか」と懐疑的な部分の感情だったので、
そんな自分がとても嬉しくもあります。

また歌会を。今度こそ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 00:58
>豆さん
引っ越し祝いをしようと思ってメールしましたが、
逆にお祝いを返されてしまいましたね。
どうもありがとうございます。

某所での引用、見せてもらいました。
なんだか照れくさくてコメントできませんでしたが(笑)
これからもともどもによろしくねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 01:02
>みかち
いよいよな感じのタイミングだね。
僕はあなたを見て、妊婦というものの概念が少し変わりました(笑)
こんなに元気なんだ、と思ってさ。

コメントありがとう。
それもそうなんだけど、このブログを始めたのも
みかちに触発されてだったんだよね。
あれから早何年、という感じだけれども、
いまだに飽きないし、面白いし、こうやって人間関係が生まれたりするし、
そこも含めて色々と感謝にたえないなあと実は思っている。
あらためてありがとう!
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 01:16
>どらごん
コメントありがとう。
もうちょっとで青山霊園の桜も咲き乱れる時期やねえ。
花見のプランニングしましょうか。ねえ。

ええ、ご想像通り誕生日のタイミングで。
タイミングとしてもね。いいかと思ったのさ。
どらごん、また近々!
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 01:19
>まりかちゃん
もちろん覚えてますよ(笑)
コメントどうもありがとうね。お久しぶりです。
元気にしてますか?
僕はごらんの通り、いろいろと元気です。
こうやって、ちょっとごぶさたの人とでも、
ふと言葉を交わせるブログというツールを楽しんでいます。
ハッピーは伝播します。感じられたなら何よりです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 01:22
>だ〜さん
ども!かの地より、ありがとうございます。
相変わらず根津さんだよね。
まあそういうわけで、四捨五入はよそうではないですか(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 01:27
>美容師Oさん
いつも2人の髪を担当してくれてありがとう。
そして今日もお世話になりました。
相変わらずウデがいいですよね。月一回の楽しみです。
なんというか、嬉しい気持ちのおすそわけができたなら何より。
これからもどうぞよろしくね。
同じ「お風呂で本を読む派」としても。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 01:33
>snowさん
そう、新宿の「DUG」ですね。
僕が行ったのは「NEW」のほうでしたが。
20代の初めに、その「DUG」であるとか、
村上春樹が経営していた千駄ヶ谷の「ビーターキャット」であるとかに、
古くからの友人と2人で訪ねていったりしたものです。
snowさんもお忙しそうですねえ。
お互いがんばりましょうね。
コメント、どうもありがとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 01:35
>まくがさん
どうもありがとう!確かに「春から〜」って感じだ(笑)
忙しそうだけれど、身体に気をつけてね。
こちらも何とかかんとか頑張っています。
もうすぐ春だね。良い、季節です。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-11 01:37
>えだってん
メールももらったけれど、あらためてどうもありがとう!
今度いっしょにワイン飲もうよ。
ゆるりと色んな話をいたしましょう。
これからも、ふたりともどもよろしくお願いします。
Commented by best_tieup at 2007-03-11 02:20
ご無沙汰しております&おめでとうございます!
shinobuさんとご友人の暖かな言葉のやりとりは、部外者の私の心もとても暖かく照らしてくれました。人間って、やっぱりいいものですねー。

今後とも、名文を楽しみにしております。
Commented by マノロ at 2007-03-11 09:18 x
遅ればせながら、おめでとうございます!
イヤ~春ですねえ。いいですねえ。幸せですねえ。

不思議なんだけど、少し前から、なんとなく
このブログから漂ってくる幸せのオーラを感じていたので
「結婚」と聞いて「納得」でした。

お祝いに、一緒に花見、したいなあ。
でも満開のころ、ちょうど私が大変な時期か、、、。
Commented by satokoala at 2007-03-11 12:47 x
本当にオメデトウ!
ダブルでというかトリプルというか、春の暖かい陽気と
おめでたいムードが一気に伝わってきます。
春は本当にいい季節だね。
もうすぐ満開の桃色の花が青山を彩るであろう頃、ランチお花見?でも
できたらいいね。どらごんも一緒に。

Commented by マダーム at 2007-03-12 19:28 x
遅くなりましたがおめでとうございます。ご結婚されるのですね♪
海外挙式いいですよね。私も海外で挙式でした。親族と親友に囲まれて。 お幸せに。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:36
>カブさん
カブさんこそ、パパ化&開店おめでとうございます。
ということはもう、西麻布にはいないのですね。
ちょっと寂しいですけど、新しい店にはぜひ行ってみたいなあ。
コメントありがとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:38
>tadashiくん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。
そうとうびっくりした様子でしたね(笑)
まあ、もろもろご心配(?)なくという感じですね。ええ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:42
>そらさん
西のかたよりありがとうございます。
老け込むにはまだ早いけれど、
なんだか穏やかな生活を所望するようになりました。
そんな暮らしの中にも、なんというか、
ワンダーな要素というのはたくさんあって、それらを拾うことが喜びです。

あらためて、コメントありがとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:45
>鍵さま
どうもありがとうございます!嬉しいです。
ブログはいい気慰み、というとアレですけど、
ぱたぱたつらつらと書くことに楽しみと喜びがあります。
時折、物理的精神的に忙しくて、
最近のようになかなか更新できないという日もありますが、
これからもどうぞご贔屓に…・
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:46
>こーさく
コメントどうもありがとうございます。
嬉しゅうおす。(←誰?)
これからもよろしくねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:48
>さやさん
お久しぶりです&コメントありがとうございます。
海外挙式の情報はどしどしお寄せください(笑)
へえ、HI○はトラブルが多いんですね。メモメモ。
そろそろ決めていかないとね。楽しみなんです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:51
>best_tieupさん
コメントありがとうございますー。
こんなにたくさんお祝いの言葉をいただけると思わなかったので、
正直驚いております(笑)本当に嬉しいです。

名文とは間違っても思いませんが、
これからもぱたぱたと書いてゆくです。
どうもありがとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:54
>マノロさん
とんかつ隊長より心を込めて、ありがとうございます。
あたたかいオーラを感じていただけたなら、何より。

東京の桜の開花は今週末くらいからだそうですね。
今年は早いんだ。
お花見が無理でも、無事のご出産、お祈りしておきますよ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:55
>satokoala
こないだはお花ありがとう。これの次の記事にあげさせてもらいました。
歌会はなかなか間に合わなくて寂しいけれど、
もうすぐ桜の時期だからね。青山あたりで花見したいね。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-13 11:58
>マダーム
どうもありがとう!海外挙式の先輩ですね。
こちらはかなりこぢんまりと行う予定ですが、
旅行的な意味合いも兼ねて、とても楽しみなんですよね。
だんだんとイメージを盛り上げているところです。
Commented by シノブ at 2007-03-14 01:18 x
>okadoo
ごぶさたです。ども、ありがとう。
小さいのともども、これからもよろしくです。
ね。
Commented by シノブ at 2007-03-14 01:22 x
>李花さん
コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。
なんというか、たとえ極端にアクティブなイベントがなくとも、
日々小さく暮らして行くことに楽しみを感じています。
だから、決心したということはありますね。
Commented by HAJI at 2007-03-15 10:54 x
もめでとー

今週のびっくりメカ内蔵シークレットブーツを履いた嫁女によろしく
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-15 15:45
>HAJI

ありがとー
タイムボカンシリーズ、見てたの?w
Commented by ゆかちそ at 2007-03-26 00:03 x
yukachinです。ご無沙汰してます。
ええっとそれと、お、おめでとうごじゃりまする。
う~、なんだか超超超いまさらですよね。(恥)
でもこの間久しぶりにお嫁様とお話して、
とってもとっても温かな気持ちになったので。
どうか御二人で幸せになってください。

社会人になってからコメントする余裕がなくなってしまったのですが、
実はちょくちょく覗いていました。これからもちょくちょく覗きます。笑
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-26 12:25
>ゆかちそさん

ども、ありがとうござります。
や、今更なんていうことはないです。嬉しいです。
ちょいと照れ臭いですが。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
ちょくちょくとな感じで。
by shinobu_kaki | 2007-03-07 02:47 | ライフ イズ | Trackback | Comments(62)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31