憂鬱な人へ。

憂鬱な人に言いたいことはただ一つ。
「遠くをごらんなさい」。
憂鬱な人はほとんどみんな、読みすぎなのだ。
人間の眼はこんな近距離を
長く見られるようには出来ていないのだ。
広々とした空間に目を向けてこそ人間の眼はやすらぐのである。
夜空の星や水平線をながめている時、
眼はまったくくつろぎを得ている。
眼がくつろぎを得る時、思考は自由となり、
歩調はいちだんと落ち着いてくる。
全身の緊張がほぐれて、腹の底まで柔らかくなる。
自分の力で柔らかくしようとしてもだめなのだ。
君の意志が君の中にあって、君に対して注意を払い、
すべてをあらぬ方向へ引っ張り、
しまいには自分の首をしめてしまう。
自分のことなど考えるな、遠くを見るがいい。

アラン(哲学者)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5232466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by チェス at 2007-03-13 20:51 x
おつかれさまです。憂鬱な人ですw
メッセージがつきささりました。
アランさんのおっしゃるとおりということで。
言われてみれば20~30cm先にある画面や電話の受話器を
はるかかなたへ遠ざけてしまえたら、心はおだやかさを取り戻せるでしょうなぁ。
海とか山でぼーっとしたいけど、まだちょっと寒いよね(今夜なんかけっこう寒い)。
Commented by shinobu_kaki at 2007-03-14 08:26
>チェス氏

週末には開花、みたいな予想もあるけれど、
花冷えというか、けっこうひんやりとした気候だよね、まだ。
もうちょっとしたら陽気にまかせて自転車を走らせられるかな。
by shinobu_kaki | 2007-03-13 17:14 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31