人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢十五夜。

夢を見た。

某広告代理店に勤めていた僕に、
とある裏ルートを通じて極秘の依頼が来た。
依頼主はいかにも怪しげな大柄の男性で、
ロングコートにひっつめ髪、帽子を目深にかぶっている。
語り口はソフトだが、どこか威圧感のある口調で話す。
「これは、やってもらわないと困るんです」
とあるホテルのロビーのソファに、僕らは向かい合って座った。
男は目を見ないで依頼内容を語る。
それは、とある世界的な画家の絵を複製するべし、というものだった。
その画家は独特なタッチで知られ、
名前を聞けば誰でも知っているポスト印象派の作家だ。
自分の耳を切り落とし、最期は猟銃で自殺した狂気の画家だった。
どうやら僕に選択肢はないらしい。
救いは、それなりにまとまった報酬が手に入ることだった。
それに依頼の内容としても、僕にとってそれほど難しいものじゃない。
絵画の模写?そんなの簡単じゃないか。

約束の納期の前日になった。
僕は依頼主の男に電話して、納品の場所と時間、
それに納品物の内容を確認する。
場所は東京都心にある国立美術館、歴史のある建物だ。
時間は午後1時、納品する絵は11点。

11点?

僕は1点だと聞いていたはずだが。
納品を明日に控えて、11点なんて物理的にも無理がある。
その場は平静を装い電話を切った僕は、大きく息をつきながら、
一晩で11点の絵を描き上げる方法が本当にあるのか、
目を瞑り天を仰いでしばらく考えていた。
by shinobu_kaki | 2007-04-01 09:04 | 夢十夜

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31