人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフォリズム ウィンストン・チャーチル



25歳のときリベラルでない者は情熱が足りない。
35歳のときコンサバーティブ(保守的)でないものは知恵が足りない。

ウィンストン・チャーチル(政治家)




えーと、「30歳成人説」の日本人は、何歳分さっ引けば(笑)

まあ自分に関して言えば保守的かどうかはともかく、
「あえてバカをやろう」とか「無茶でも冒険してみよう」みたいな気持ちは、
以前に比べると確かにもうあんまりない。
たとえ今まで大した冒険をしていなくてもね。
もちろん、まだ守りに入ったとかそーゆーわけじゃないけれど、
ちょっと「維持すること」に意識のバランスが寄ってきた気もする。
体力のせいかもしれない。

あと思うのは、
田舎にずっと住んでいる人のほうが大人に見えるということ。
これはどうしてだろう。
きっと、若いうちから「維持すること」を役割として与えられる、
つまりコンサバーティブにならざるを得ない状況があるからじゃないだろうか。
自分以外の何かを守っている人は、大人に見えるものだからね。
by shinobu_kaki | 2007-04-09 09:25 | アフォリズム

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31