顔合わせの日。

新緑の市ヶ谷、夏日の東京。
今日は結婚を控えてご両家顔合わせ。
といっても総勢6名のこじんまり、
中国飯店の個室にてお昼のコースをいただきました。

僕自身は緊張はさほどしなかった気がするが、
一日が終わってからのドッと来た感覚、
それなりに気を張っていたんだろうな。
時間はざっと2時間半、酒はビールを軽くだけ。
それにしてもうちのサイドはよく喋る。
秋田県人ってこんなにおしゃべりだったっけか。
よく飲むし、食べるし、笑うし喋るし止まらないし、
「北のラテン系」ですかあなたたちは。
ちなみに発音はしっかりとアッキタ・ネイティブ、
新婦側に後で聞いたらやはり全部は聞き取れていなかったようで。
やっぱり同時通訳が必要だったかなあ。
まあしかし、会は滞りなく終わり良かった良かった。
うちの母と先方のご親族、会後に携帯番号など交換していたり。
どうかよろしく、仲良くしてくださいね、言葉はわからなくても。

市ヶ谷で一度解散、母親と僕は近くのTO THE HERBSでコーヒー。
ちょっとだけ積もる話など。それから東京駅まで送って行った。
なんだかんだと元気だよね母。精力的な人だと思うよ。

帰宅途中、自由が丘で色々と物色。
家に帰ってきたらやっぱり脱力感、ひどく眠い。
ちょっくら気疲れした感じね。みんなそうだと思うけど。
秋田組は今日このまま秋田へ日帰りの強行軍、どうもお疲れさまでした。
今日のセッティング、そしてハワイのプラン、褒めてもらった。
お日柄も良かったしね。市ヶ谷の都心でありつつ緑豊かで静かな感じ、
GWの都内の静けさも相まってなかなか印象深い日だった。
広い道、みんなで歩いた木陰。まるで初夏のような陽射し。
後々思い出せそうなディテールがたくさんあった。
当たり前だけど、記憶ってディテールだからね。大事にしたい。

a0022014_2333513.jpg

帰ってきたら小腹空く。予想通り。
今日もらったばかりの秋田土産・稲庭うどんをこしらえた。

a0022014_234058.jpg

たっぷりのお湯で半透明になるまでうどんをゆで、
それから氷水でしゃっきりとシメる。
稲庭うどんはつけ麺で食べるのが推奨だ。つるつる。ウマし。

a0022014_233177.jpg

一緒にもらったハタハタ浜焼も食べながら。
こちらは完全に酒のつまみという感じ。独特の甘み。すごくウマし。

そんな連休2日目。有意義な一日。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5532125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by S24(にっしー) at 2007-05-05 09:26 x
そりゃーね。緊張するわ。
ウチなんか親の世代が完全にずれちゃってるんで話が噛み合なくて繋ぐのに疲れた。
嫁の父ちゃんはどうしても「バイオリン」「国立」というキーワードでオレの実家がブルジョワと思い込んでるしw

嫁の姉の旦那がブラジル人なんで生ものはさけようと思い天ぷら屋にしたんだけど量がめちゃくちゃ多くてみんなのあまりをオレが喰いまくって申し訳なかったな。
稲庭うどんのお裾分けplz
Commented by マダーム at 2007-05-05 10:10 x
着々とご結婚の準備が進んでいるようですね。私も両家の顔合わせの時は緊張しました。主人は発熱で体調が悪かったし。
市ヶ谷の中国飯店が気になりますわぁ~。
Commented by shinobu_kaki at 2007-05-05 11:21
>S24

うちの場合は話されている言語が違うので、それを繋ぐのに(略)

>「バイオリン」「国立」というキーワード

するする(笑)ブルジョワでアカデミックなカンジするよ(笑)

稲庭うどん、こんどどっさり入手したらね。
Commented by shinobu_kaki at 2007-05-05 11:24
>マダーム

ご主人、緊張されていたのかな?
ええ、着々とすすんでいますー。

市ヶ谷の中国飯店。なかなか良かったですよ。
あの場所もいいし。
飯田橋とか、地理的な意味での都心が好きなんですよね。
緑が多くて、ゆったりしていて。
母親も、どうも東京は新宿的なイメージがあったみたいで、
「いいところねえ」と言っておりました。もちろん秋田弁で。
Commented by KH at 2007-05-05 23:30 x
あ、おめでとう。
ブログしっかり読んでなかった。(^_^;
Commented by shinobu_kaki at 2007-05-06 10:07
>KHさん

ありがとうございます。
こんな段取りでいろいろと進んでおります。
これからもヨメともども、よろしくお願いしますね。
Commented by kuro at 2007-05-07 22:27 x
ありゃ。ご近所で顔合わせしてたのね。。
あれは4日の夜だったか、
夜半にお腹を空かせて、明日は中国飯店でランチすっか、
などと同店サイトを見て考えてたことを思い出し
(結局行ってないんだが。というか、六本木店しか行ってないのだ>中国飯店)。

何にせよ水面が近くにある、つーのは、
チーム魚ならずとも落ち着きますな@市谷~飯田橋、神楽坂下。

それぞれいろいろ緊張するですね。
母上の口数が多かったのも、きっと緊張からか、と。

ともかく、どんどん形になってくねぇ(しみじみ)。
Commented by shinobu_kaki at 2007-05-08 08:47
>●3 ←囲碁?

まあ、母の口数は多分にキャラクターによるもの、
という気もしないでもなくはないです(笑)

なんか、都心の感じは好きですね。
初めて東京の真ん中を歩いてから、それはもうずっと変わらず。
くろさんの生息地もかなり核心ですね。
by shinobu_kaki | 2007-05-04 23:06 | ライフ イズ | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31