アイロン

洗ってしわくちゃになったシャツには、
アイロンをかける。

世の中には「正しいアイロンのかけ方」
というものがあるらしいのだが、
そんなものを知らない僕は
見よう見まねでやっている。
自己流である。
でも、自分なりにまっすぐになればいい。
やり方なんていいじゃないか。
そう思ってやっている。

アイロンをかける、という作業は
非常に単調かつ単純な仕事なので、
音楽を聴きながらとか、
考え事に向いていると思う。
朝、部屋に差し込む日の中で
もくもくとシャツのしわを伸ばしていく。
落ち着いた時間である。

シューッ、といい音がする。

熱くなったのを確かめて、
そでからアイロンをかけていく。
軽くキーピング(のり剤、と言うらしい)を使うと、
かなりピンとしてくる。
気持ちがいい。
胸元、背中と続いて、最後は襟をまっすぐにする。
おしまい。

ピンと張ったシャツのほうが、
誰だって気持ちがいいに決まっている。
だからアイロンをかける。
いちばんいい場所なんてどこにもないし、
いちばんいい状態なんてどこにもない。
けど、せめてしわを伸ばそう。
何もわざわざ
しわくちゃのシャツを着ることはない。
自分なりでいい。
やり方なんていいじゃないか。

少しまっすぐな心持ちになる。
部屋掛けのハンガーでいま着られるのを待っている、
すっかりしわのとれたシャツのように。

アイロンは考え事に向いている。

a0022014_135838.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/560916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by G嬢 at 2004-07-02 10:26 x
かっき~ん家にアイロンなんてあったんだ!!(驚)
そういえば、全然関係ないけど、昨日からはじまった新しいドラマ「バツ彼」の稲森いずみ の役名が、柿崎 だった。ばく。
なんか最近よく見るけど、ひそかなブ~ム???
Commented by kyon at 2004-07-02 10:49 x
あややによると
「柿崎」は、全国のお名前上位1000位に入ってない(※)のに
(※http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/cm/top.html参照)
それでもよく見るということはブームかも?

あと、アイロンは細かいところからかけると聞いたことがあるので
その順番でほぼあってるようです
などと身もフタもないコメントをしたり
by shinobu_kaki | 2004-07-01 13:59 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31