ラグビーを見ている。

a0022014_1421428.jpg

世の中には2種類の人間がいる。
ラグビーの似合う人間と、そうでない人間である。
僕はタイプとしてはかなり後者に属する、と思う。

ぶつかりながらかわしながら、楕円のボールを前に運んで行く。
相手と接触してもものともしない屈強さと、
華麗なステップワークで相手をかわす俊敏さが求められる。
ラグビーでは、自分より前にパスを出してはいけない。
サッカーを見慣れた目にはずいぶんと不自由に感じるが、
もともとサッカーも同じルールだったのだ。
サッカーが今のように自由にパスを出せるようになったのは、
ルール変更が行われてからのことなのである。

a0022014_14344330.jpg

家の近くの図書館に本を返しに行ってから、河原に立ち寄った。
いつもサッカーや野球が行われている河川敷で、ラグビーに遭遇したのだった。
図書館ではそれなりの人数が、涼しい館内で静かに本を読み耽っている。
かたや、雄叫びのような声を上げながらぶつかり合いながら、
楕円のボールを泥だらけで追いかけている。
いろいろな休日の過ごし方がある。
静かに本を読んで過ごす。熱くボールを追いかける。
僕はどちらにもなりきれない。
どちらにもなりきれない僕は、夏のように照りつける太陽のもと、
ビールを飲んでラグビーを見ている。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5613621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アクアマリン at 2007-05-21 15:09 x
初めまして。
いつも、素敵な写真と文章で楽しませていただいております。
今朝、このブログを見てびっくりしてしまいました。
このグラウンドでラグビーをやっていた赤ジャージの一人が
うちの子供なのです。。。
昨日は時折吹いてくる風が心地よく、
同じチームのママ仲間と、のんびりおしゃべりを楽しみながら
観戦しておりました。
私もビール、飲みたかったです♪

Commented by shinobu_kaki at 2007-05-21 21:17
>アクアマリンさん

なんと。それは驚きです。
あの日は暑かったですよね。ラグビーも大変そうでした。
なんだかギャラリーが多くて、思わず立ち止まって見ていました。
河川敷は日除けもなく暑いけど、風が心地いいのが救いですね。
by shinobu_kaki | 2007-05-20 14:36 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31