田園調布散歩、唐揚げ、読んだ本など。

a0022014_22312233.jpg

今日はとても暑かったね。
好天に家にいるのは性に合わないので、昼過ぎに自転車でそこらを散歩。
自転車なのに「散歩」と言うのか分からないが、ともかく散歩です。
坂道を登って住宅街を走る、人家はほとんどない。
写真は宝来公園。静かな高級住宅街にあってさらに静かな一角、
もう緑が目に眩しいほどの季節になった。

a0022014_22314971.jpg

何もない公園、でも緑の中にあると空気が違う気がする。
森のような匂いがする中を歩く。遠くで子供の声がする。

a0022014_2233367.jpg

とある雑誌によると日本で一番の高級住宅街は田園調布だそうである。
基準は色々あるが、収入の額だけではない本当のリッチが住むのがここだそうだ。
田園調布の街は厳格な自治が機能しており、駅前がいつも綺麗なのもそのせいだし、
新しく家を建てるにしてもすでに住んでいる人々の承認が必要となる。
かつて鈴木その子が3丁目に迎賓館のような豪邸を立てようと計画したが、
近隣住民から「街の美観を損なう」ということで反対され、断念したそうだ。
ちなみにリッチの基準のひとつである「SECOM」の加入率が日本で一番高いのも、
ここ田園調布だということである。街路樹に沿って個性的で豪奢な建物が並んでいる。

a0022014_22335020.jpg

丸子橋あたり。今日は天気が良いので河原にたくさんの人がいる。
この位置はいつも誰かが楽器を演奏している。
空色の橋に向かってサックスを奏でる見知らぬ2人。

a0022014_22344395.jpg

午後も夕方近くなると、影が長くなる。
6月の第一週には、このあたりでお祭りがあるらしい。
その為の掲示用の板が設置されていた。

a0022014_2235568.jpg

伊坂幸太郎の「チルドレン」を読みながら横になっていたら、
いつの間にか1時間ほど寝てしまっていた。めずらしく「昼寝」である(夜だが)。
起きたら、食事ができていた。鳥の唐揚げ、ポテトサラダ。
先週のコロッケに続き揚げ物シリーズ、
作りたての唐揚げはふんわりとして香ばしく、ビールにとても合う!

a0022014_22353046.jpg

こちらは自家製フライドポテト。
軽く塩をふって、揚げたてをいただきます。

今日は伊坂幸太郎「チルドレン」の他に、中公新書「世阿弥」、
そして藤子・F・不二雄「T.Pぼん」2巻。
「T.Pぼん」は今まで読んでなかったのだが、これは面白いね。
そもそも藤子・F・不二雄のSF短編集をマイフェイバリットとしているくせに、
これを読んでないなんてありえないな。知的アイデアに溢れた傑作。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5645883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆次郎 at 2007-05-29 21:57 x
唐揚げとポテトサラダ、なんて、、、なんて、、、




ただの、しあわせメニューだな♪
にゃはは〜^o^

あっしもあやかりたいものです。。。
Commented by shinobu_kaki at 2007-05-30 11:52
>豆次郎さん

なんてビールな取り合わせ、でしょ(笑)
新居ライフ、充実してるみたいで何より。
楽しそうな感じがします。いいね。
by shinobu_kaki | 2007-05-26 22:36 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31