五島美術館の副島種臣とミックスカレーと11時間睡眠。

今朝、スポーツニュースを見ていたんですが、
レッドソックスの岡島秀樹への観客からの応援コールが、
なぜか「オーキードーキー」なのだそうです。
JCBでも入ってんのか。

おはようございます。
昨日は晩ゴハンを食べた後やけに眠く、
夜9時前だったと思いますがそのまま寝てしまいました。
起きたら朝8時。11時間ほど寝ていたようです。
こんなに寝たのは久しぶりだなあ。

a0022014_1055780.jpg

さて、昨日エントリを書いてからどうしても行きたくなり、
好天の中自転車で行ってきました五島美術館。
書ということもあってか総じて年齢層は高め。
僕も今まで書の展覧会なんて行ったことなかったしね。
でもこれは非常に面白かった。書がデザインされている、と思った。

a0022014_1054084.jpg

買ってきた図版からいくつか。

a0022014_106332.jpg

見よ、このポップさ。

a0022014_10222828.jpg

デザイン性高いです。

a0022014_1072950.jpg

すごく自由な感じ。

a0022014_1075531.jpg

五島美術館には、広大な庭が併設されています。
入場券でこの庭の散策が出来るようになっています。

a0022014_109646.jpg

かなり立派な庭だね。
高台にあるため、眼下には二子玉川の街も見えます。

a0022014_1095830.jpg

まるで道なきけもの道。

a0022014_10104145.jpg

自分がどこにいるのか、忘れそうになるね。

a0022014_10111677.jpg

帰り道にあった看板。職場に貼りたい。

a0022014_10114194.jpg

環八沿いで買ってきたアイスクリーム。
カップアイスとしては驚きの美味さ。びっくりした。
ものすごく美味しいソフトクリームみたいな味がする。

a0022014_10131729.jpg

夕方からゆっくり時間をかけて、カレーを作った。
豚肉&鶏肉を圧力鍋で柔らかく煮込み、
キノコにほうれん草、ホールトマト。
少し残っていたシチューのルーも混ぜたら、すごくマイルドになった。

a0022014_1016585.jpg

夕方から家の周りで地元の祭りが行われていて、
神輿をかつぐ子供たちの声がずっとしていた。
夜になって家のすぐ前を神輿の通る音がする。
そんなこんなで、なんだか急に眠くなった。
着のままでベッドに倒れ込んだら、そのまま寝てしまったというわけ。

なんかたっぷり休んだ感のある土曜日でした。
今日は午後から仕事へ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5681752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2007-06-04 04:21 x
すごく素敵な美術館ですね。私は今日電車の車内広告を眺めながら、これからしばらくは美術館通いをしようかなぁって思ったのでした。まずはロシアのイースターエッグとかw
Commented by shinobu_kaki at 2007-06-04 18:45
>HIRAさん

二子玉川からも近い、上野毛駅からすぐの美術館。
等々力渓谷といい、世田谷の自然は奥が深いです。

>ロシアのイースターエッグ

検索しちゃいました。カラフルだ。
Commented by ♂ちどり at 2007-06-05 15:29 x
> 帰り道にあった看板。職場に貼りたい。

噴きました!
その後も思い出し笑いが止まりません…かなりツボ。

副島種臣、かなり魅力的ですね。
象形文字のようですね。
五島美術館も行ったことないんで、ぜひ行ってみます!

「衆縁」跡地も、ちょっと覗きにいってきますよ。
Commented by shinobu_kaki at 2007-06-05 18:52
>♂ちどりさま

いや、マジで職場に貼りたく思います。

副島種臣はちょっとびっくりしましたね。
久しぶりの発見でした。

「衆縁」跡地的店、地べたじゃなくて机と椅子があったですね。
Commented by colorcube at 2007-06-11 18:56
ご無沙汰です
遅まきコメントですみませんm(_ _)m
五島・・素晴らしいですよね。庭園と言うか裏山(谷)が個人所有物だったと思うと恐ろしくうらやましくもあり腹立たしくもありますがとりあえず都会の穴場的場所。しかも、もの凄く霊感働きましたよ。
副島氏普通の文字はキレいく無いところがいとおかし。
Commented by shinobu_kaki at 2007-06-11 22:06
>いしさん
ごぶさたです。また飲みたいですね!

そうですか、霊感来ましたか。
僕はそっちの素養がまったくないのですが、
やっぱりのっぴきならない何かが…。

副島氏面白いですね。何度も図版を見返しています。
by shinobu_kaki | 2007-06-03 09:31 | ライフ イズ | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31