食事のこと。

大事なのは、食事をつまらないルーティンワークにしない、ということ。
朝だから、昼だから、晩ご飯をまだ食べていないから、
そういったタイミング的な理由で「決まりごと」としての食事をしない。

食べたいと思ったから、食べる。
お腹が空いたから、食べる。

だからその時お腹が空いていなければ別に食べなくともいいし、
逆にものすごく空いていたならがっつりと食べればいい。
お腹いっぱいムシャムシャと食べるというのは素晴らしい快楽だからね。
ものを食べるというのは気持ちのいいものなのだ。

「決まりごと」としての食事をしないためには、
普段から自分の身体とできるだけ対話をしておくこと。
果たして自分は今、体調がいいのか悪いのか、
いったい食欲があるのかそれともないのか、
本当は何が食べたいのか、胃袋が、細胞が、何を欲しているのか。
こういうのは身体に聞かないとわからない(なんかいやらしいですね)。

別に三度が三度、必ず食事をしなければいけないことはないし、
逆に四回・五回と食べてもいいと思う。決まりごとじゃない。
そういった、欲求を満たす意識をもって食事をすること。

そうすれば食事は、きっともっと日々の快楽になる。



ところでマクドナルドに登場の新メニュー、
メガテリヤキのカロリーは903kcalだそうですね。
テリヤキバーガーはあの甘さが好きなのだが、
このボリュームにひるまないでもない。
これにポテトのL、コーラのLのセットで1,613kcal。
一般的な成人の摂取カロリーの目安は、
だいたい1800kcal〜2200kcal前後と言われるから、
これだけで1日もつという計算になる(もつっていうか…)。
それにしてもファーストフードの破壊力は、
ナカナカ凄いものがあると言わねばなるまい。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5734528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAJI at 2007-06-15 13:30 x
プリングルスは 一本で 1500Kcal やてー (ロング缶)
Commented by shinobu_kaki at 2007-06-15 18:48
>HAJI

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

…まあ、プリングルスは食べないからいいんですけど。
Commented by Crystal_Beer at 2007-06-15 20:05
…がーん。

私、会社行く前に時々ロング缶買って
電車待つ間にぼりぼり食べてました。
朝から1500kcalもとってたのね…。

これからはチップスターにします。
Commented at 2007-06-16 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-06-17 16:30
>くりびわ

会社行く前にロング漢いや缶まるまる一本開けるオトコ気に乾杯です。


でもプリングルスのロング缶のカロリーは、
どうやら1500ではなく1050みたいです。
これで安心して一本開けられるネ!(違うか)
by shinobu_kaki | 2007-06-14 14:42 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(5)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31