人間の本性。

人間は忘れる生き物だ。

今まで覚えた知識を何もかも忘れずにいられたらいいな、
そう思ったこともあるけれど、
やはり忘れるからこそ生きて行けるというのはある。

伊集院静的に言うと、
日常はつらいことのほうが多くて当たり前なのだから、
何もかもを忘れないということは、
鮮明なつらさを抱え込むということでもあるからだ。

そして大概の記憶は美化されて思い出される。
自分の今までを「良きもの」としておきたいという無意識。
これは人間の本性のひとつというものだろう。

人間は忘れるし、間違うし、しくじる。
それはまるで何かに試されているかのように誰にも起こる。
その過ちに対してどのような学びを得るかが大事なのだ。


というわけで今日は携帯を忘れません(笑)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5794560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by O at 2007-06-28 00:21 x
完璧じゃなくていいんですよね。
失敗やつらいことの先にあることに出会いたいので、忘れたり、間違ったり、しくじったりして生きてゆきたいです。
カットはしくじりませんのでご安心を!!
Commented by shinobu_kaki at 2007-06-30 08:07
>Oさん

いつもありがとう、頼りにしています。

とりあえず僕は、携帯を忘れないようにしようと思います(笑)
by shinobu_kaki | 2007-06-27 10:39 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31