7月14日、雨。

降り止む様子のない雨に包まれた土曜日。
雨もここまで激しいとむしろ清々しいが、
とうてい外出には向かない週末である。
食材を買い込み、いくつかの本とネット環境さえあれば、
叩き付ける雨から逃れ部屋でぬくぬくと過ごすことが可能だ。

a0022014_1064153.jpg

朝食兼昼ご飯。
昨夜ヨメ(という言い方はなんか照れますね)が
作ってくれたそぼろご飯とポテトサラダを食べる。

雨は依然激しいが、僕は所用で外出。鍼灸院へ。
前回からそれほど経ってはいないが、しんどさには勝てない。
1時間ほどの治療を終え、渋谷へと向かう。

移動時間はすなわち読書時間だ。
週明けが休日なのでこの日に発売となった「AERA」、
松岡正剛「知の編集術」、さらに何年も前に買って何度も読んだ本だが、
「村上春樹、河合隼雄に会いに行く」。これらをシャッフルしながら読む。

渋谷駅前は傘の百花繚乱で非常に歩きにくい。
それにしても我々の雨具はいつまで傘なのだろうか。
これは相変わらずの疑問である。
水たまりのようなセンター街を歩いて、店へと向かう。
先週買ったパンツ(というかズボン)の直しを受け取った。

その足でパルコの地下1階の本屋「LIBRO」へ。
東京の、というかあらゆる本屋の中で僕はここが一番好きである。
前から欲しいと思っていた堀内誠一の本、
「父の時代・私の時代」を手に取って買おうとしたが、
パラパラとめくってみる限り図版もまったくなく、
僕の読みたい仕事の部分よりも「私事」の話に寄った内容、
それはそれで興味深いのだが少し躊躇して買うのをやめてしまった。
代わりに買ったのが雑誌「デザインノート」、特集「ロゴ&タイポグラフィ」。
さらに文庫で、白州正子と河合隼雄の対談「縁は異なもの」。
立ち読みだが丸井北千住店のフードコートの絵文字デザイン、すごく好み。
漫画のコーナー、新刊、文庫、デザイン本、教養書のブロックに至るまで、
なんとなく網羅的にタイトルをチェック、これが週に一度の習慣であり楽しみ。
本屋がすばらしいのは、常に新しい出会いがそこにあるからだろう。
誰かの本を読み、そこから別の作家や本を知ることでどんどん派生的に広がっていく。
これはまったく人付き合いと変わりない。それがすごい。

晴耕雨読。雨の日は読む日である。
久しぶりに漫画喫茶へと立ち寄る。「BAGUS」センター街店へ。
吾妻ひでおが「うつうつひでお日記」の中で、
「面白い!こんなの読みたかった」と紹介していた「ホーリーランド」を読む。
これが本当に面白い。確かにこんなの読みたかった。
いじめられっ子だった高校生が、立ち読み(!)で覚えたボクシングのパンチを習得し、
絡まれては返り討ちを繰り返すたびに「不良狩り」として夜の街の伝説となっていく。
一気に8巻まで読み進める。世の中には面白い漫画がたくさんある。

雨は依然として激しい。7時くらいに帰宅。
風呂上がりにヨメが天ぷらを揚げたので一緒に食べる。
揚げたての野菜揚げとかき揚げ、サクッとしてウマい。

「スーパーサッカー」を見ていたがひどく眠い。
最近、眠気に耐えかねて寝るというパターンが多い。
昔からそうだが、僕は眠れないということがほとんどないのだった。
働いている時間が長いということもあるが、
実はあまり悩まないタイプということなのだろうか。
これでも昔はそれなりに、よく悩んでいたような気もするのだが。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5871331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2007-07-15 10:12 x
ヨメと書いて照れてるしのぶさまに照れましたw サクサクしたてんぷらを揚げられる奥様・・・素敵ですね。ご伝授願いたいです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-07-16 07:17
>HIRAさん

はひ、不慣れなもので…。

では、タイフードの秘訣とバーターではいかがでしょう。
Commented by karasuguti at 2007-07-16 08:28 x
ご結婚おめでとうございます。
奥様は「ハニー」でもなく「ツマ」でもなく、はたまた「カナイ」でなく「ヨメ」なんですね。実際にはなんと(笑)「ヨメ」のお話がこれから楽しみです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-07-16 08:38
>karasugutiさま

ありがとうございます。
そうですね、「ハニー」はスウィートに過ぎるし、
「ツマ」だとお刺身のアレみたいだし、
「カナイ」は少しオールドファッション、
ちょうどよいのは「ヨメ」というあたりだと思われました。
by shinobu_kaki | 2007-07-15 09:48 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30