コロコロ残り、ボンボン去る。

「コミックボンボン」が休刊だそうである。

「コミックボンボン」は講談社発行の少年漫画誌で、
小学館「コロコロコミック」のライバル誌と言われた。
僕は小学生の頃、贅沢にも両方とも買ってもらって読んでいた。
個人的には「コロコロ」のほうに思い入れがある。
その理由としては、僕の好きだった「ドラえもん」がコロコロの看板だったこと、
さらに当時大好きだったオモチャの「チョロQ」を強力にフューチャーしていたこと、
どちらかと言えばコロコロのほうが全体的に楽しい雰囲気に満ちていたこと、
そして今思えば恥ずかしいのだが、当時の巻末の読者ページにおける、
キャラクター公募で自分の描いたキャラクターが採用されたこと、である。
(ちなみに採用の報酬は「連載漫画キャラの顔が印刷された特製定規」だった)。
これらの要素を踏まえ、小学生当時の僕はコロコロのほうが好きだった。

今思えば、ボンボンには紙面に横溢するマイナー感があった。
対してコロコロは(金看板のドラえもんの影響もあろうが)、
ピカピカとしたメジャー感にあふれていた。
分かりやすい色使い、迷いのない方向性、屈託のない元気さ、
コロコロを指し示す記号は常に「ポジティブ」であったと思う。
それに対してボンボンはどこかネガティブというか、
少しくすんだような色使い、2番手の悲哀か、ニッチなマニアックさを思わせた。
もちろんこれは、ボンボンが「休刊」の憂き目をみたという、
今回のニュースを知ったからこそ思うことかもしれない。
いわく、人は結果に対して原因を探してしまうものだからだ。
とは言えコロコロのほうが「王道」を歩んでいたのは間違いのないところであろう。

僕が読んでいた当時のボンボンは、「プラモ狂四郎」が看板だったと記憶している。
ガンプラと呼ばれた「機動戦士ガンダム」のプラモデルを使用した漫画で、
主人公たちがシミュレーションマシンによってプラモの世界に入り込み闘うという、
非常にガキンチョ、じゃなかった「男の子好き」のする漫画であった。
Wikipediaのコミックボンボンの項で連載作品一覧が確認できる。
ざっと見てみると、ボンボンに覚えている作品はほとんどなかった。
「やっぱ!アホーガンよ」ってあったなあ。でもあとはホントに覚えてないや…。
対してコロコロコミックのほうは、かなり知っている。覚えている。
コロコロ隆盛については、ポケモンを取り込んだのが大きかったみたいね。
僕はさすがにポケモンが流行った時期はもう読んでいませんけど。
あとコロコロは、読者コーナーにスチャダラパーや天久誠一を使ったりしていて、
いちいちセンスがいいというか目の付け所がいい。
そもそもホビーとのタイアップという部分を見ても、
コロコロはいわゆる一般的な漫画誌とは一線を画す(ボンボンもそうだったけれど)。
なんというか「ホビーブームの仕掛け役としてのメディア」という、
単なる「読み物」に留まらない、ちょっと不思議なポジションの「雑誌」なのだ。

ボンボンのことを書こうとしたのに、いつの間にかコロコロの話になってしまった。
ボンボンで忘れられない漫画といえば、そうだなあ、
…あ、絵柄もタイトルも作者名も覚えていないんだけど、
どうしても忘れられないセリフが昔のボンボンにあった。それは、

「むっ、朝っぱらから焼肉!」


というものである。
でも正直、こういうセリフだったかすら覚えていない。
でも確かにあったはずである。朝っぱらから焼肉。どんなだ。
読んでからおそらく20年以上が経つ今になってからも、
僕の脳に残る無駄なメモリーのひとつとして消えてくれないのだが。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5885653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinobu_kaki at 2007-07-18 18:29
「100てんコミック」だったかもしれません。
Commented by こーさく at 2007-07-19 09:41 x
コロコロがビックリマンを押してる時期に
あえて「あっぱれ大将軍チョコ」を取り上げたりしてて
マニアックだなぁと思った記憶が。
Commented by shinobu_kaki at 2007-07-20 10:01
>こーさく

ボンボンのそもそもの立ち上げからが、
コロコロの対抗馬的なポジションだったようですね。
いろんな意味でどうしても、後手に回るというか、
ニッチを攻めるしかないというか、
そんな部分はあったのかもしれない。
by shinobu_kaki | 2007-07-18 15:18 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(3)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31