人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ結婚すると車にカンカラをつけて走るのか?

まあワタクシ的には時期が時期なので、
ウェディング関係のものには目が止まってしまうわけですが、
今オンエアされているCMでウェディングネタがあった。

「海外ウェディングで怪我をしたら、せめて病室はオーシャンビュー」
みたいな、いいんだか悪いんだかなネタである。
その最後の映像で、救急車の後ろにカンカラというか、
空き缶をいくつもくっつけてガラガラ引きずって走るというアレが出てくる。

確かにウェディングのひとつの架空イメージとして、
「オープンカーに乗った新郎新婦が、カンカラを引きずって走る」
というのはあるよね。実際には見たことは無いですけど。

あれは、どこかで現実的に行われているのだろうか?
そして、カンカラを引きずるのはいったいどうしてだろうか?


…などと、どうでもよいことを疑問に思う日曜の朝です。
休日の朝はいつもコーヒーを入れて飲みます。インスタントだけどね。
暑くても寒くても、ホットコーヒーです。何杯かおかわりしてね。
日曜の朝はあらゆることが静かで、まさに一人の時間という感じ。

今日も仕事だから、午後から会社に出なければならない。
それまでしばしゆっくりしよう。
TSUTAYA DISCASから届いた「半落ち」「解夏」、いつ観よう。
先週図書館から借りてきた本は順調に消化している。
金子光晴「21世紀の日本人へ」、
村上春樹「意味が無ければスイングはない」、
曾野綾子「なぜ人は恐ろしいことをするのか」、
柄谷行人「近代文学の終わり」、
片山文彦「日本人はなぜ無宗教でいられるのか」。
この一週間でほとんど読了。

ちなみに村上春樹の「意味が無ければスイングはない」だが、
あとがきにおいて村上本人が、
「(この)タイトルはもちろん、デューク・エリントンの名曲
『スイングがなければ意味はない』のもじりである」と書いている。
でも一般的には「スイングしなけりゃ意味がない」と言われるフレーズ、
ちょっとの言葉の違いだが、ニュアンスがけっこう違う気がする。
ところで本書にはスタン・ゲッツやマルサリス、ブライアン・ウィルソン、
シューベルトなどと並んで、スガシカオについての文章が収録されています。
本当に村上春樹はスガシカオが好きなのだね。
by shinobu_kaki | 2007-07-29 09:31 | なぜ、どうして。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31