世界旅行(仮)。

帰ってきた。晩飯中。

ここんとこ、週末は図書館で本をまとめ借り。
「完訳・紫禁城の黄昏(上・下)」
「持統天皇と藤原不比等」
「淀川長治のシネマトーク」
「関羽伝」
「家康はなぜ江戸を選んだか」
「山名文夫のグラフィックデザイン」
「その他の外国語」
図書館だと元手がかからないので、
内容が外れだと思っても悔しくない。

あとブックオフで買った村上龍「天使のパス悪魔のゴール」、
これは序盤読んでつまんねえなと思ったが、
(そして実際に中盤はすっとばして読んでないのだが)、
物語ラスト3分の1ほどのユベントス戦の試合描写が良かった。
これは長大ながらかなりハイテンションで熱く、
サッカーを「描写」したひとつのコンテクストとして、
ちょっとやっぱり上手いねと思った。ドライブ感があるよね。

図書館からは音源、つまりCDも借りてきている。
今回はピアソラ、ピアノトリオなどに加えて、
ワールドミュージックを何枚か。
ジプシー・ヴァイオリン、バリの舞踏歌劇、そして二胡。
今はちょうど二胡の音を流しつつこれを書いている。
僕のとって音楽は主にバックグラウンド、つまり風景であるので、
こういう世界旅行は非常に良い感じである。

しかし映画が借りっ放しだ。
「解夏」「半落ち」、いつ観ようかだな。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5974970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2007-08-09 05:33 x
今の図書館は音源も借りられるんですか???
へぇ。すご~い。 でも読書・・・縁があまりないかも・・・。
Commented by shinobu_kaki at 2007-08-09 07:53
>HIRAさん

音源と書いたが、まあ普通にCDです(笑)
by shinobu_kaki | 2007-08-08 23:08 | shinoBOOKS | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki