言葉と依存。

よく「依存していない人間は言葉を獲得する」と言われる。

自分で考え、自分で行動し、自分でリスクを負って生きている人は、
(たとえ言葉というものが宿命的に借り物でしかないとしても)、
自分だけの、血肉を伴った、生きた言葉で話すことができる。

口がうまいとか、饒舌だとか、そういうことではない。
つまり「個」として、他者とコミュニケーションできるということ。

「個」として自立できていない人は、どうしても状況に流されてしまう。
発言、つまり思想がポジションによって左右されるということだ。

依存は主に経済的な部分によるのだが、もちろんそうでないものもある。
サラリーマンは構造的に会社に依存しているが、
かといってフリーランスが何者にも依存していないかというとそうではない。

完全に「個人」として働ける職業というのは非常に少ない。
スポーツ選手や芸術家はかなり近いが、
完全にシステムから自由というわけではない。
選手は所属団体が必要だし、芸術家はいつの時代もパトロンが必要なのである。
モーツァルトだってあの美しい曲たちを「生活のために」書いたのだった。
(川島雄三みたいですね)。

だから、システムから自由であることと、
人が「個人」として生きることとはきっと別の問題なのだ。

人が口に糊して生きる以上、経済というものはあって、
経済というものがある以上、市場というものは存在して、
市場が存在する以上、コンテンツとして自分という商品があるということ。
提供する立場なのか、提供される立場なのか。
売れる価値があるものなのか(価値は相対的なものだ)。

まあ、ブレイクスルーするのは市場価値云々を考える人よりも、
より強くマニアックな個人の「想い」だったりするのだけど。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/5999572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2007-08-15 14:39 x
昨日だったか、
ワイドショーで二宮清純が出てきて、
「引退直後の朝潮が自身の著作の中で、当時の双羽黒騒動について、
 『双羽黒がいるから立浪部屋があるのではなくて、
 立浪部屋があるから双羽黒がいるんだ』って自分で書いてるんですよねぇ。
 朝青龍にも言ってやらんといかんですよねぇ」
とかって語ってました。

まぁ、もともと相撲部屋というシステムが複雑な上に、
外国人という要素もあるし、
さらに一筋縄でいかないような医師やらタニマチやらもからんで、
もう何がなんだか。
いい加減、ブレイクスルーして欲しいというか、
獣のように強かった横綱の「想い」はいずこに、
という感じですが。


あれ。
ちょっと違いますか。
まぁ、お盆ですし。 デスクで、とりあえず時間もあるので。
Commented by shinobu_kaki at 2007-08-15 16:09
>くろさん

双羽黒も黒かったねー。
憎めないキャラの反対というか、
なまじチカラあるだけにかなり煙たがられたイメージが。
北尾、というか双羽黒って外国人みたいでしたね、なんか。

こちらもお盆。
なんと、会社のフロア(というか部屋)には、
僕一人なのだった。電話もないし、静か。

ひとり静かなお盆仕事。
Commented by kuro at 2007-08-15 17:38 x
まぁ、黒かったよね>双羽黒。
名前通り、ダブルで(なぞ)。
優勝しなかった唯一の横綱として、後世に名前が残ってくんでしょうけど。
って、
今、Wiki見たら(北尾光司)、
「現在は大相撲立浪部屋のアドバイザー、ナイフ評論家」だそうだけど、
ナイフ評論家、って。いったい。

それはそうと、
桑田、このまま引退でしょうか。
フリオ氏は9月にメジャー昇格予定らしいですが。
Commented by shinobu_kaki at 2007-08-15 17:48
>優勝しなかった唯一の横綱

!!!…そうか、そうだったかも。
凄いですね、なんか。
ナイフ評論家ってのもマッドでいいですね。
評論するほど詳しいのか。いっぱい持ってんですかね、ナイフ。

>桑田、このまま引退でしょうか。

こういう選手はヤクルトが引き取るもんですが(そうなのか?)、
古田も監督やめちゃって、次は荒木になるんですよね。
そのへんでどうなのかという感じでしょうか。

>フリオ氏

村田兆治より凄いですな。
Commented by kuro at 2007-08-15 18:16 x
さらにそれはそうと(どれがどうなのか)、
今大会屈指の好投手・佐藤を擁する仙台育英、
智弁に勝って智弁に敗れる、
って、こういうのも珍しいような。。
でも東海大系、日大系に連ちゃんで当たる、てのはありそうですな。。


いや、村田も凄いです。
「60過ぎても130k/h投げてる」に、1,000点。
Commented by shinobu_kaki at 2007-08-15 18:24
154km/hとか、今どきの高校生は早熟ねえ(←ちょっと違う)
まあ、「甲子園時代がピーク」なんて高校生、特に投手に多いですが。

>60過ぎても130k/h投げてる

投げてそう…。
しかしあれですかね、フランコといい村田といい、
ついでにちょっと違うが野茂といい、
タフな選手って変則スタイルが多いようにも思いますねえ。
by shinobu_kaki | 2007-08-15 10:08 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30