エビスビール、祭りの夜、そして「働きマン」。

今週は木曜日の夜に会社に泊まったうえ、
金曜の夜もなんだかんだと終電ギリギリの帰宅だったこともあり、
今日の朝はちょっと遅くまで起きられなかった。

寝たのが夜というか朝方の4時頃になったこともあるが、
めざましをかけずに眠るに任せ、目を覚ましたら午前10時を過ぎていた。
同じ6時間眠るのでも、早寝早起きのそれとは疲れの抜け方が違うように思う。
曰く、午前3時に人は起きていてはいけないのである。

今日は昼ご飯を食べてからもまだ眠く、
少しの間ではあるが昼寝をしてしまった。
だから今日はやけに短い日だ。
起きてぼーっとしてたらもう夕方、そんな気すらする。

さっき風呂に入って、冷やしておいたビールを飲んでいる。
それにしてもエビスのホップは実に美味いね。
缶ビールの中ではかなりトップクラスの風味と思う。
ちなみに「恵比寿」の街の英語表記はもちろん「EBISU」だが、
エビスビールの表記は「YEBISU」だったりするんだよね。

来週末には結婚式のため日本を発っている。
手続き的準備はもう終わっているが、
持って行く荷物なんかはまだ揃えていない。
まあ、パッキングするだけなんだけれども。

今日は麻布十番祭りもあるし、高円寺の阿波踊りも今週かな。
夏と言えば祭だね。いくつになっても祭りと聞くと心躍る。
家の廻りはそんなことを感じさせないほど静かなのだけれど。

今日は図書館から借りている本を読んだり、
書店で「働きマン」4巻を買ってきて読んだりしていた。
「働きマン」は単行本になるにあたって、いつも加筆修正するんだよね。
僕はこの漫画は結構好きで、モーニングの連載を楽しみにしているのだが、
それだけにディテールはよく覚えている。だから加筆部分にはすぐに気づく。
両方を見比べてみるに、修正したほうが良かったかどうかはわからないけれど、
これはもう作者の嗜好のようなもので、安野モヨコがこうしたほうがいいと思ったら、
それはもうそうしたほうがいいのである。作者は作品における神なのだから。
「働きマン」は菅野美穂主演でドラマ化される。
このキャスティングは安野モヨコ自身のオーダーだそうである。
松方弘子はもっと余裕なさそうな雰囲気の子がいいような感じもするが、
菅野美穂は女優としてなかなか存在感のある人だし、いい人選なんじゃないかな。

TSUTAYA DISCASから「トニー滝谷」が届いた。嬉しい。
これ、観たかったんだよね。

しかしエビスが美味いなあ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6052751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドラマ 働きマン at 2007-08-26 19:52
タイトル : 働きマン
[10月スタート]ドラマ「働きマン」菅野美穂 主演... more
Commented by チェス at 2007-08-25 19:55 x
あ、働きマンの4って出てるんすね☆待ってたんです。
僕、漫画をほとんど読まないんですけど、
働きマンは唯一手元に置いている漫画でして。
さっそく買いにいかなくては。。。
Commented by shinobu_kaki at 2007-08-26 08:49
>チェス氏

発売したばかりですよ。
なんか読んじゃうよね。
構成とか、なんだかんだ好きなんですけど。
by shinobu_kaki | 2007-08-25 18:53 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31