Lack of sleep,Reconciled camera,ObedienceFlags.

まずは仕事の話。
つまんないから、読みとばしたほうが?

今までさんざん「忙しい」とこぼすように書いてきたが、
密度という意味では今が一番忙しいのではないか?
というくらい仕事が見事に詰まっている。
睡眠時間は毎日3時間とか4時間程度で、僕としては恐ろしく短い。
これに、木曜日などはほぼ徹夜で始発帰り、
着替え&風呂の為に帰宅して1時間半だけ寝るつもりが、
目覚ましに気づかず3時間ほど寝てしまった。
それだって十分に短時間睡眠だ。

3ヶ月ほど前から会社がチーム態勢となり、
僕のとこにも2人ほどつけてもらって、主に3人で色んな仕事を回している。
この2人は経験はあるが会社としてはどちらも新入社員に近いので、
環境に慣れつついきなりハードワーキング、という感じでがんばっている。
どうしても仕事が詰まっているから、
それに合わせて僕の仕事もそれなりに早くなり、
最近入った人は、その進行のスピードに驚いていた。
「ほんっと早いですよね」
いや、そうではなくてですね、早くせざるをえないのですよ…。

昨日の後半はさすがに寝不足がたたったのか、
午後からずう〜っと頭痛がしていた。
頭がズキンズキンするなか、打ち合わせを重ねたり作業したりしていた。
終わったのは23時半くらいだったかな。
昼前に軽く食べたきりの飲まず食わず、さすがに最後は身の危険を感じたよね。

なので今日の土曜日は、仕事量的には出社したほうが良いのだが、
あえて身体を休める意味でも3人とも休日にした。
日曜、月曜と出社で、あれもこれもそれも仕上げなきゃならん。
さらに月曜の午後から別件の会議で、
その日の夕方はクライアントがチェックに来る。
やっぱ重なってんなー。いま、平日は仕事しかしてないからね。
(まあ、本ぐらいはすき間の時間に読んでいるが)。
濃いというかなんというか…。


それから嬉しい知らせ。
修理センターから「デジカメが直ったので、引き取りにきてください」とのこと。
ハワイで壊れたデジカメ、買い替えないといけないかと思ったけど、
1万円ほどで直った。あのコンタックスはお気に入りだからね。よかった。
あとで有楽町まで取りに行ってこよう。

あと、面白かったもの。
sorariumさんとこで見た、
国旗のデザインがリニューアルされるとしたら?
(上のリンクの「My Flags」からFlashに飛べます)
各国の国旗のデザインに、クライアントが赤字を入れてます(笑)
アメリカ合衆国「星が多すぎる」
スイス「十字は死を連想させるからダメ」
日本「赤が攻撃的すぎる」
フランス「記入欄(?)のスペースが十分でない」…などなど。
はっきり言っていちゃもんだよ!(笑)つか、国旗に記入欄はいらんだろ。
もちろんこれはユーモアで、面白いからいいのだが、
美意識のない素人のクライアントが、
デザインに口を出すと「台無し」になるという良い見本だよね。

クライアントは「世の中にこういう風に存在できるものにしたい」、
「人からこういう形で愛されるものにしたい」「こういう風に機能させたい」
そんな要望というか「想い」をハッキリ伝えてもらうだけで、
ディテールは創る人に任せないといけないと思うのだが。
「ここ、こうしたら?」なんて言うのは誰でもできるが、
デザイナーはもっと皮膚感覚含めトータルで創ってるもんだからね。
それは例えば、漫画のコマを一カ所だけ「こうしたいから」という理由で、
素人である別人が勝手に描き変える、というのに近い。
漫画が台無しになるのは目に見えている。
だから、美意識というか、アート意識の本当に高い人は、
宿命的に共同作業である広告をやりたがらない。
広告をやる人はもっと、コミュニケーションに興味があるんだと思う。


今日も30度まで上がるらしい。
窓から射し込む太陽の光が、じりじりと腕を焼く。
日本の9月ってこんなに暑かったっけか?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6203757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆次郎 at 2007-09-23 15:28 x
デザイナーの皮膚感覚!
よくわかる!
でもこれを違う職種の人に説明しにくくて、
必死になっても“プロ”だからと言われてしまう。

プロに理解してもらうのが大事ではなくて、
それをみるユーザーに理解して、
きれいな水のようにすっと入って
飲み込んでもらえることのほうが大事なのにね。

んー、うまく言えてない。

でも、とにかく難しい。。。

身体壊さないようにね!
Commented by MAMARIN at 2007-09-23 18:43 x
仕事が忙しいのは いいことなんだけど
新婚?なのだから あまり無理をせず
奥さんにも淋しい思いをさせないでね
そのうち お祝いの宴をしたいと思うけど
そう忙しくちゃ なんだか言い出すのが悪いなぁ・・・
仕事も大事だけど パートナーもくれぐれも大事にしてね
それから身体もだよ もう若くないぞう!
Commented by ゆかちん at 2007-09-23 21:04 x
そんだけ忙しいのにもかかわらず、ブログの質がちっとも落ちてないことに脱帽っす。
息抜き?いやすでに生きがい?
Commented by shinobu_kaki at 2007-09-23 22:19
>まめじろさん

>皮膚感覚

「間合い」って言っても良いよね。
創る人にはそれぞれ、その人独特の間合いってある。
まあもちろん、修正が入るのなんて大前提だから、
それを反映してさらに良いものにする、
というのが我々の仕事であるのだが、
だからこそいきなり「ここ赤で」とか「ここ120%拡大して」とか、
分かってんだか分かってないんだかな「具体的な」指示を頂くと、
その指示がある種の権力を持ってしまっているだけに、
味付けが狂わざるを得ないという不幸に陥るわけですけど。
クライアントも本当はそんなこと望んでないんだと思うけどね。
それは直接やりとりをしている営業が、言葉の通りにしか受け取らずに、
「クライアントが赤って言ってるんで赤にしてください」
なんて言ってるのかもしれない。
本当はクライアントは「もっと元気なトーンにしたい。例えば赤とか」
そんなレベルで言ってるのかもしれない。
ただ、クライアントの言外の本意を汲んだりとか、
そこまでハイレベルなスキルのある営業なんて、
ついぞ見かけないけどね。本当にいないよ。

>身体壊さないようにね!

お互い様ですよー。身体に気をつけてね。
Commented by shinobu_kaki at 2007-09-23 22:21
>MAMARIN

そうだよね、一人の身体じゃないんだしねー。
と、本当に思う今日この頃です。
今すぐ倒れそうってわけじゃないけど、
倒れたりすると本末転倒だからねえ。

今はちょっとヤマだけど、落ち着いたらぜひお会いしませう。
Commented by shinobu_kaki at 2007-09-23 22:21
>ゆかちそ

いえいえ…どうもありがとうー。
まあ息抜きっちゃ息抜き、生き甲斐っちゃ生き甲斐…かな?(笑)
by shinobu_kaki | 2007-09-22 12:20 | ライフ イズ | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31