呆けるスタバ。

休みの日に必ず、というか「ほぼ」する事といえば、
本屋を覗くこと、ジムで汗を流すこと、
映画を見ること(これは最近サボりがち)、
そしてスタバに行くことである。

一番好きなのは広尾の商店街にあるスタバ。
それも3階のソファ席限定。ここがポイント。

広尾って人が少ない。
から、休日には結構のんびりした空気が漂うのだ。
そのスタバまでには家から自転車で5分も漕げば着いてしまう。
一階のカウンターでラテを買って(SHORTで十分だ)、
3階まで階段を昇っていく。
2階もいいけど、ゆったりしたソファとやーらかい陽射しが
セットであるのは3階だ。
6席あるうちのソファのどれかが空いていたなら、
トイメンの先客に「ちょっと失礼」的に合図をし、
深々と腰かける。
座り心地はとてもいい。
そしてあらかじめ恵比寿の有隣堂で買ってきた本などを、
ラテを飲みながらゆっくり読む。
音楽を聴いてもいい。
周りを見やると、みんな本を読んだり勉強をしたり、
ノートパソコンをいじったり英字新聞を眺めたりしている。
英字新聞、ってとこが広尾っぽい。オサレねー。

そんななか、例えば僕はバッグから
漫画文庫の「神童」(さそうあきら著)全3巻などを取り出し、
もくもくと読みふける。
涙腺を激しく刺激する3巻のラストにさしかかるにつけ、
浜辺で産卵をする海亀のようにハラハラと涙を流すのであった。
アヤスイ客である。

さて、今週も。

a0022014_20524.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/621542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あい at 2004-07-09 20:16 x
よそにいくと寄ってみたくなる、スタバ。
なぜなら、ここにはないから。
店舗を構えたい場所があったそうだけど、
実際できたのは「洋服の青山」と「ダイソー(100均)」。

ドトールと、タリーズのみです。
Commented by kyon at 2004-07-09 22:49 x
そしてここも全席禁煙なのでした・・

私も、スタバは1人客多めでスペースもゆったりしてて好きです。
喫煙者の方スミマセン・・
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-10 00:46
>あいさん

スタバって、集中してるとこには集中して、
ないとこにはないですよね。特定のコンビニと一緒で。
「洋服の青山」と「ダイソー」とスタバでは、
ずいぶんとお店の毛色が違う気も。謎ですね。

ところでスタバのサイズ表記、
「ショート」「トール」「グランデ」って
なじみが無かった割にみんなすんなり受け入れたなと。
スタバ恐るべし。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-10 00:49
>おkyonさん

まあどうしても世の趨勢は非・喫煙に。
前も書きましたが、パリ店ですら禁煙にしたあたり、
スタバの社長の強気が伺えます。
他のカフェよりもなんだかのんびりした空気があり、
それが僕のスタバを好む理由であります。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-12 07:20
結局今週はスタバには行かず。
ジムにも行かず。
ピクニックしたり焼肉食べたり、
なんだかんだと忙しかったんよね。
でも本屋は行ったし久々に映画(『下妻』)を観た。
差し引きゼロかな。差し引きって。
Commented by こーさく at 2004-07-12 21:08 x
空いてるスタバと言えば、
我が地元「スタバ@ゲートシティ大崎店」も
負けちゃーいません。
土日の夕方頃でも、タイミングが良ければ
フカフカソファーに座れちゃいます。

まあぶっちゃけ言ってしまえば
「ゲートシティ大崎自体に人がいない」のですが・・・
とにかく、空いているのでお気に入りなのです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-12 21:30
コサックっていつの間にそんな都心、
そして会社の近くに住んでたんだ…(笑
大崎あたりって休日の人口が極端に少なそうだね。
スタバはソファ席だよね、やっぱり。
Commented at 2004-08-10 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shinobu_kaki | 2004-07-09 20:06 | ライフ イズ | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30