11時間。

昨日から今朝にかけて11時間寝た。

なんか久しぶりにたっぷり寝たという感じ。
そして昨日は朝イチでマイ・ゴッド・ハンドであるところの、
世田谷の鍼灸院へと駆け込んでチクチクと鍼を打ってもらった。
予約はとっていなかったが朝9時に思い立って電話してみたのだった。
「ダメもとなんですけど…」
「午前中なら空いてるよ」
すぐに着替えて、電車を乗り継いでいった。
先生をして「うーむ、これは…」というほどだったのが首まわり。
でも腰もそれなりだったので、やっぱりひととおり打ってもらった。
アカデミックな雑学が好きな先生とおしゃべりしながら治療、
「スフィンクスの鼻はなぜ欠けているのか?」
「欧米の車はなぜ右側通行なのか?」
などについて話したり、焚書坑儒と中国人のメンタリティ、
カースト制度とインドの近代化の関係性、
松茸のブランド価値の無為さなどについて話す。
「永谷園の松茸のお吸い物を入れて炊いたご飯に、
エリンギの刻んだの乗っけて食べると美味しいですよ」
今度やってみよう。

癒された身体に雨の日の涼しさが心地よい。
帰って食事をし、買い物以外は特に外出もせずに過ごしたが、
正直なところ昨日の午後はどのように過ぎていったのか覚えていない。
ただ、夕食のあとすぐに寝てしまったことだけは確かだ。
それが7時半くらいのことだから、今朝の6時半に起きたということは、
やっぱり11時間ほど眠ったということになるのである。
休みの日でも6時間ほどで目が覚めてしまう僕にしては、
例え普段から寝不足がちで疲れがたまっていたとしても、
子供のように11時間たっぷり眠るというのは珍しい。
それは鍼治療による癒しのせいもあっただろうし、
食事の時の1杯のビールのせいもあっただろう。
にわかに涼しくなった気候と雨のせいもあったかもしれない。

a0022014_7442399.jpg

11時間睡眠の途中で何度か、
短く目が覚めたようだがよく覚えていない。
なにか音楽が聞こえていたのだが、
どうやらヨメの聞いていた初音ミクだったらしい。
「ねえ、なんかシューベルトの『魔王』が聞こえた気がするんだけど」
「そうそう、初音ミクで聞いてた」やっぱりそうか。
それにしても夜中に「魔王」が流れている部屋というのは、
なかなかにシュールであると言わなければならない。

とにかくグッスリ眠って、ちょっと頭がすっきりしています。
やっぱり睡眠は大事ですね。

それから昨日ビデオを借りてこようと思って、
最寄りの、と言っても隣駅のレンタルビデオショップに行ってみた。
そうしたら営業時間のはずなのにシャッターが閉まっているじゃないか。
あまり流行っている感じがなかったのだが、ひょっとして閉店?
こないだ書店が1軒、閉店してしまったばかりだというのに、
次々と文化的カテゴリに属する店が無くなってしまって、
いったいこの街はどうなってしまうのだろう?

ああ、お腹が空いたね。なんか食べよう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6241595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2007-09-30 07:45 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31