眠る休日とプロ野球ニュース、そしてダライ・ラマ。

日曜日。秋の空は透明感。

ビールすら飲まない土曜日なんて久しぶりだった。
昨日は午前中に鍼に行って、
夕方からはツマのちょっとした買い物に付き合ってから、
9時過ぎくらいにはもうベッドに入ってしまった。
そうしてそのまま朝まで寝てしまったのだった。

身体の痛みはなかなかのもので、
マイゴッドハンド・鍼の先生に念入りに打ってもらったにも関わらず、
いよいよスッキリしない、回復しない。さすがに過労のようだ。
一晩経った今でも、やっぱりまだ肩口が痛いしね。

日曜日の朝はいつも、TBSのサンデーモーニングを見ている。
スポーツニュースは罪がない。もちろん骨身を削る戦いが行われているし、
勝負というのは他人よりも上に立つというエゴイスティックな価値観なのだが、
スポーツはその部分がシンプル・純粋であるせいか、どこか爽やかなのだ。
そしてスポーツを語っているのみならば、人は人を傷つけずに済む。

プロ野球、クライマックスシリーズ。
セ・リーグは中日が巨人に3連勝で日本シリーズへ。
巨人のメンバーは外様が多く、どこか借り物のようなチームカラー。
中日の4番ウッズ、本当に頼りになるお手本のような助っ人。
落合は守備からチームを作ったが、これが安定感のある強さを生んでいる。
良く言われることだが、守備にスランプはないからだ。
パ・リーグは日本ハムがロッテを破って連覇。
日ハムとロッテはどちらも監督が外国人であることと、
若い投手が頼りになるところが似ている。
日ハムはもはや風格すら漂うダルビッシュ、ロッテは難攻不落の左腕・成瀬。
セギノールの一発は凄い。泳いだように見えたのだが、
打った瞬間のリアクションから見て本人にはホームランの確信があったのだ。
そして大沢親分もコメントしていたが、
中日と日ハムの日本シリーズのゆくえは読みづらい。
そして、両チームのファンには悪いが、
これは少々地味なシリーズと言わなければならない。

海を渡ってメジャーリーグ。
松井稼頭央のロッキーズが勝利、ワールド・シリーズ進出を決めた。
意外だが、コロラド・ロッキーズは初のリーグ制覇だそうだ。
松井はメジャーに行った当初、やけにエラーばかりが目立っていたのだが、
もともと日本においても突出した運動能力を示していただけに、
徐々にアジャストを見せ、ロッキーズの1・2番コンビに定着した。
ロッキーズ、個人的にはラストのワンプレーが凄いと思ったね。
サードゴロをサードが取れず、抜けるかと思ったがショートがしっかりカバー、
当たり前のように“ショートゴロ”として処理してしまった。
きちんとカバーしている、その基本に忠実なところに僕はうなったのである。
サッカーもそうだけど、イザという時のための無駄走りが、
まさにここぞという時にものを言うのである。
それはゲームに臨む意識・集中力が高いということだ。

ニュースはスポーツが終わり、ダライ・ラマ14世の話になった。
そうそう、チベットの指導者ダライ・ラマは、世襲じゃなくて選挙でもなくて、
なんか神がかりっぽいけど「輪廻転生制」なんだよね。
ダライ・ラマ14世の自伝で読んだけど、まるでイエス・キリストの、
「三賢者」のような話が毎世代に渡って行われている。
毎回毎回「奇跡の子供」を探し、また現れている。
そしてそれがチベットの代々の「ならわし」なのである。これは凄い。
ダライ・ラマ14世のバリアの無さは異常だ。
ものすごく話しやすそう。インタビューなど読んでもやけにカジュアルだしね。
僕なんか酒場でばったり会ったら、思わず話しかけてしまいそうである。
「あ、ビール飲みますか?」みたいにね。

昨日は風呂に入らずにバタリと寝てしまった。
身体を温めるために、熱いお風呂を沸かしてゆっくり入ろう。
調子が悪いと健康の大事さが身にしみるようである。
できれば何日か休みをもらって、秋田の温泉に湯治に行きたい気分だよ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6336143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 特選ニュース速報 at 2007-10-26 13:27
タイトル : プロ 野球 ニュースの特選ニュースをご紹介します!
特選ニュース速報より特選ニュースをご紹介します! 『野球つくONLINE』秋の大規模アップデートで新機能が追加セガは、現在運営中のPC用オンラインSLG『プロ野球チームをつくろう!ONLINE(以下、野球つくONLINE)』において、... more
Commented by kuro at 2007-10-22 13:42 x
レッドソックス、行っちゃいましたね。
逆に、これで松坂が打たれてWS逃していたら、
来年以降に結構響いていたかもですね。
ともかく。 稼頭央vs松坂の元ライオンズ対決実現。

いやー、
結局パブリックビューイング観に行ったんすけど>CS第5戦、
なかなか不思議な感じで。
画面の中(札幌)はめちゃめちゃアウェーなんだけど、周りは超ホーム状態
(15,000人 対 5人)。
確かにセギノールのアレは、打たれちゃったらしゃぁないのですが
(何でアレが入るかな。しかし)、
5回戦ってダルに2回も負けるようじゃ、ねぇ。
というか、
日ハムに負けた、というより「サッカーに負けた」とも言えるような気が。。
(5戦目が1日空いたの、サッカーとのバッティングを避けるため、とからしいし。)
ダル、中3日じゃ投げさせなかったろうから、
その場合はどうしてたんだろうねぇ。日ハム。

とか考えると、結構悔しい今年のCS。
Commented by shinobu_kaki at 2007-10-22 15:03
>くろさん

レッドソックスとロッキーズのWシリーズ、
もとライオンズの二人が上り詰めようとしてますね。

>15,000人 対 5人

その5人がサムライです。すごいなあ。
by shinobu_kaki | 2007-10-21 09:39 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31