白夜の冬のように。

a0022014_19414595.jpg

今日はほとんど一日、家にいて過ごした。
けっこうな勢いの雨が降っていたばかりか、
窓から見る外の木々が風によってひどく折れ曲がり、
さながら台風かと思うほどの悪天候だったからだ。

それにしても昼過ぎから実に陽射しもなく暗い日で、
フィンランドなど、白夜の国の冬はこんな感じなのだろうか?
まるで海の底にいるかのような土曜日だった。
ささやかに食事をし、昼寝をしたり、大人しい時間が過ぎて行った。

話は突然変わるが、
井上雄彦のマンガ「バガボンド」9巻に登場する柳生四高弟と、
同じく「スラムダンク」の山王工業の選手たちの姿勢は似ている。
どちらも第一級の実力者たちでありながら、鼻にかけることをせず、
余計なコンプレックスで自分のポジションを主張するでもなく、
純粋な向上心で、研究努力を怠らず、相手を尊敬する余裕を持ち、
なおかつ謙虚であるという部分が似ているのである。爽やかなのだ。

これは井上雄彦本人の「一流」の人間像なのだと思うが、
僕もまったく同意であり、非常にしっくりくる。
そんなことを思い出した先日の南青山での打ち上げ。
韓国料理から小さなイタリアンバルへと流れて飲んだ。
とある代理店の方々と一緒させて頂いたのだが、
若く、純粋な向上心に溢れた実に素晴らしいメンツであった。

さて、今日はこれから遅めのゴハン。
冷蔵庫が大きいので、食材のストックがそれなりに豊富で、
外に買いに出なくても何かできちゃうのがいいやね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6364635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinobu_kaki at 2007-10-28 08:34
ていうかホントに台風だったんだ…知らんかったw
Commented by どらごん at 2007-10-28 15:13 x
ちなみに何の予定もなく、仕事でした。
Commented by shinobu_kaki at 2007-10-29 13:43
>どらんごん

お疲れさまでした。通勤も大変だったろうねえ。
Commented by どらごん at 2007-10-30 01:49 x
それがなんと会社に行ったのは前の日(笑)だったので、
大変だったのは帰宅時だけだったんですよ
Commented by shinobu_kaki at 2007-10-30 10:24
>どらごん

忙しいのね。確かにずっと会社なら移動時の悪天候も関係ないねえ。
by shinobu_kaki | 2007-10-27 19:59 | ライフ イズ | Trackback | Comments(5)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31