値上げドラッグ。

値上げについて。
キリンがビールの値段を上げる。
ビール類としては18年ぶりだそうだ。
理由は、缶のアルミや麦芽など原材料費の上昇にあるという。
施行は2月からで、3%から5%のアップ。
他メーカーも一斉に追随の見込み。
要は、普通のビールが今のエビス並の値段になっちゃうわけ。
都内のタクシー料金も12月から初乗り710円に上がるらしいし、
とかく暮らしづらくなってゆく浮世ではある。
ところで、「国産のビールよりもオランダ、デンマークのほうが安くて美味い」
ということを書いている人がいたが、
(デンマークと言えばカールスバーグだね)、
これには個人的に異論があって、
少なくとも日本において飲むビールは、
国産のものが一番いいと感じる。
「その土地のものが一番美味しい」、
飲食においてこれはかなり当てはまるのではないかなあ。


ドラッグについて。
ここんとこ「麻薬不法所持」のニュースが相次いだ。
元「光GENJI」のジャニーズ赤坂晃メンバーが覚せい剤、
「下妻物語」などで有名な作家の嶽本野ばらが大麻で、
それぞれしょっぴかれた。
よく言われるのは、大麻の中毒性など
タバコに比べれば可愛いものだということ。
でも、この場合は中毒性のレベルが問題なのではなく、
当り前だがルールを破ったのが問題なのである。
僕自身はドラッグ体験というのはない。
タバコを吸ったことはありますけど。
でも不思議なことに、「どうしてもやめられない」とか、
「吸いたくて吸いたくて仕方がない」とか、
タバコに対してそんな風に思うことは一度もなかったなあ。
体質なのでしょうね。こういう人はたまにいる。


最近あまり覗かなくなってしまった「ほぼ日刊イトイ新聞」だが、
山田ズーニーのおとなの小論文教室。に関しては別で、
非常に面白く、また、読み逃がせないなあと思って楽しみにしている。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6382123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2007-10-31 19:01 | エウレーカ! | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30