内田樹「成熟の条件」

タイプの違う二人のロールモデルがいないと人間は成熟できない。
これは私の経験的確信である。
この二人の同性の成人は「違うこと」を言う。
この二つの命題のあいだで葛藤することが成熟の必須条件なのである。
多くの人は単一の無矛盾的な行動規範を与えれば
子どもはすくすくと成長すると考えているけれど、
これはまったく愚かな考えであって、
これこそ子どもを成熟させないための最も効率的な方法なのである。
成熟というのは簡単に言えば
「自分がその問題の解き方を習っていない問題を解く能力」を身に付けることである。
成人の条件というのは「どうふるまってよいかわからないときに、
どうふるまうかを知っている」ということである。

内田樹(思想家、エッセイスト)


最近、内田樹の引用多し。
でもブログの質高いよね。
よく箴言が混じっている。

著書「村上春樹にご用心」、
ずいぶん前に買って読み終えているんだけど、
最近体調がイマイチなせいか、
感想やら何やらを書きたくともなかなか進まない。

あ、咳、おさまってきたかな…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6412789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2007-11-07 20:09 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31