夜になると咳は…。

点滴を打ってもどうやら治らない。
夕方過ぎまでは調子がいいのだが、
夜も更けて、9時か10時くらいになると途端に咳き込む。
それも、ひっきりなしにである。
仕事の電話に出てもまともに会話できないほどで、
帰りの電車の中などはずっと咳き込んだままである(もちろんマスクをしている)。
今日は最終電車で帰って来たが、
僕の他にも激しく咳き込んでいる人がちらほら。

とにかく具合が悪いと色んなことが制限されてしまってつらい。
何よりビールの一杯すら飲めないというのはしんどいね。
症状は先週の水曜あたりからだから、もう一週間以上になる。
こんなの初めてかも。いったいどうなっているんだろう。

でも自分のことはともかく、
ヨメにもちょっとうつしてしまったかもしれないのが厳しい。
ちょっと前から頭と喉が痛いと言っていた。
寝ていてもコホコホと軽く咳き込んだりしている。
ヨメは絶対に体調を崩せない仕事なので、
一緒に住んでいる以上ある程度は仕方ないとはいえ、
とても申し訳ない気持ちになってしまう。
この風邪(だと思う)が一刻も早く抜けてくれることを祈るばかりだ。


最近、全ての中で仕事の比重が上がってきた。
個人的にはちょっとバランスの悪い状態だね。
ばたばたと忙しいのは20代の初めから慣れっこではあるけれど、
やっぱり休んだり、遊んだり、そういうコントラストがあってこそだよね。

とは言え週明けにプレゼンがあるので、明日は午前中から出社です。
作る物の量が多い上に時間のない案件なので、
社員5、6人を巻き込んでの大仕事になっている。

さ、早く寝ないとなあ。
おやすみなさい、皆様どうかよい週末を。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6423138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow 最近仕事が好きです at 2007-11-10 02:53 x
私はすぐ風邪ひいて、喉が人よりすごく弱いです。咳ってお布団に入って体が温まった時に出ますよね
お大事にして下さい
Commented by sasa at 2007-11-10 04:22 x
私も昨年は春冬と咳が3週間ほど、ずっと止まらず。
それも夜になってから~でしたね。

気管支炎気味だったですが、喘息向けの薬を処方されたりして、かなりヤバかった。
胸にぺたりと貼って気管支まわりの血管を拡張するホクナリンテープがききました。
普通の医者よりも、耳鼻咽喉科がおすすめですよ。その経験上。
Commented by shinobu_kaki at 2007-11-10 16:06
>snowさん

昨日の夜は夢だかうつつだか覚えてないですけど、
ゴホゴホと咳き込みながら起きたり寝たりをしていた気がします。

仕事、一日のかなりの時間を割かれることだけに、
好きに思えるならば何よりですよね。
Commented by shinobu_kaki at 2007-11-10 16:08
>ささ

そうそう、ホクナリンテープ、まさに今しています。
近所の医者がくれたんだけど、
いまのところまだ劇的な効果を発揮するには至っていないようです。
そういえば僕も喘息気味のなんやかやと言われたなあ。
薬がまだ残っているのと、月曜日に予後を診断してもらいにいくので、
それでも埒があかないようなら耳鼻科に行ってみようかな。
Commented by そら at 2007-11-10 17:23 x
あらら、なんだか悪化をたどってますね。大丈夫ですか。夜になると、咳がとまらず眠れないというのはなんだか理不尽な気がします、昼間油断させといて、卑怯な!って。

んー、とにかく安静にしてひたすら寝る、横になっておくのがありきたりだけど一番の処方箋なんですが…。あ、あとイソジンで一日に6回~7回うがいを!早く治るといいですね。



Commented by snow at 2007-11-11 02:33 x
風邪の具合はいかがですか?
古田敦也さんも扁桃腺か気管支が弱くて毎年1回は高熱を出して寝込むと彼のブログにありました。喉が弱い者の親近感を感じる!
Commented by shinobu_kaki at 2007-11-11 10:45
>そらさん

昼はわりかしいいんですよ。夜がダメですね。
仕事場では(最近は家でも)マスクしながら、です。

うがい、手洗い、安静、心がけます。

夜は9時過ぎが怖いですね。
やっぱりずっと起きてて身体が暖まるとダメなんでしょうか。
そうそう、「治ったかな?」とぬか喜びさせられた後のゴホゴホ、
まさに「クソッ、卑怯な!」という感じです(笑)

どうもありがとう。
Commented by shinobu_kaki at 2007-11-11 10:47
>snowさん

頑強であるはずのプロスポーツ選手が、
気管支が弱いってなんか不思議な感じしますね。
しかも古田は超のつく一流選手のはずなのに。

見たこと無いんですが、古田もブログがあるのですね。
こないだ雑誌でロッテのサブローがブログを毎日更新しているとあり、
なんだか感心した記憶が。毎日ってマメですよね。
by shinobu_kaki | 2007-11-10 02:38 | ライフ イズ | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31