イージーライフ、イージーライダー。

風邪はどうやらどこかへ行ってしまった。
夜になって咳き込むのが辛かっただけにありがたい。

土曜日はちょっとした作業をしに、午後の数時間だけ会社にいた。
最近思ったのだけど、今までの「土曜日休んで日曜日出社」というパターンより、
「土曜日出社して日曜日を休日にする」というスケジュールの方が、
主に精神的な部分でだが、比較的楽な気がする。
土曜日を休みにすると一度テンションが下がるし、
そうなると日曜日の出社がだらだらしたものになってしまうからだ。
まあこれも比較の話で、土日はちゃんと休むのが本当は良いわけだが。

その土曜日、出がけにポストをみると、
購読している講談社の「本」が届いていた。
森村泰昌の表紙、シュールでマニアックで良い。
電車の中でいくつかのコラムを読む。
森達也「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」、タイトルが示す通り、
デニス・ホッパー監督の映画「イージー・ライダー」の話。
演出は稚拙だったが、それらすべてが「時代のニーズに合致した」。
この映画は僕も20歳そこそこにビデオを借りて観たが、
一種の「古典」として観ていた。60年代に青春を過ごした人々が、
あまりにも多くのメディアでこの映画を語り尽くしており、
映画そのものを観る前に僕は、すでに「情報」として映画を知っていたのだ。
こういう映画の見方は幸せな鑑賞体験とはいえない。
他にも、瀬川拓郎「アイヌ史はおもしろい」、
縄文民族的狩猟民というイメージのあるアイヌだが、
意外なほど「北の交易民」としての顔があった。
二宮清順のコラムはゲストに東尾修氏を招いて「松坂大輔の一年目を総括する」。
ワールドシリーズを制覇した松坂だが、個人的には不本意なシーズン、
悪すぎる防御率(4.40)がそれを表している。

20時過ぎに会社を出た。僕一人だったので、戸締まりして帰る。
お腹が空いたので渋谷にある東京トンテキに寄ってトンテキ定食。
ボリュームある豚肉のステーキ、これはいいね。
内田樹「村上春樹にご用心」を読みながら帰途に着く。
読むのは2度目。ブログ記事から編纂されたものだけにノリはカジュアル。
(内田氏の著作は多くはブログからのものなのだが)。
書店に平積みされていたけど、この本どれくらい売れたんだろうね?
村上春樹文学のテーマは「邪悪なものが存在する」ということ。
そんな読み方はしてなかった。少なくとも「意識上」ではね。面白いな。

帰宅し、コーヒーを飲みながら同僚に借りたDVDを見る。
ちょっと前の「プロフェッショナル仕事の流儀」、宮崎駿の特集である。
新作「崖の上のポニョ」の製作に密着のドキュメンタリー。
宮崎駿は映画を作る前に「イメージボード」と呼ばれるスケッチを描く。
イマジネーション溢れるひとつのシーンを先に創り、
その後にプロットを製作する。一枚絵から先に映画を作っているのだ。
だからこそ脳裏に鮮やかに残るシーンが創れるのだという。

12時を回った頃には眠くなって寝てしまった。
いつも見る「スーパーサッカー」はこの日は見なかった。
脳梗塞で意識不明だというオシムの容態が気になる。

起きたのは9時前。8時間はたっぷり眠った計算。
いつものようにコーヒーを沸かして「サンデーモーニング」を見る。
反町ジャパン、ベトナムに4-0の快勝、そのうち3点はヘッドでの得点。
マスターズリーグ、江夏の腹がすごい。メタボなんてもんじゃないな。
テレビを消し、いつも見るサイトを巡回して、
家から歩いて1、2分にある図書館へ本を返しに行った。
新聞をめくって日経に載っていた松岡正剛の寄稿などを読む。
CDの棚を物色して、新たに本を借りて来た。
吉本ばなな、山田風太郎、あとサルトルとボーヴォワールについての本。
CDはエクスペリエンス、ナイン・インチ・ネイルズ、スプリングスティーン、
「舟歌嬰へ長調」の入ったルービンシュタインのピアノ曲集等。

年末年始の切符の購入、クリスマスの予定、年賀状の作成…。
やるべきこと、もうすぐやらなければならないこと。
今日は午後から買い物などの予定。
しかし寒くなった。
田舎の秋田ならとっくにストーブを出している時期だろうか。
東京はいつから暖房器具を出してよいのか計りかねるところがある。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6457860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2007-11-18 11:54 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31