リズム

書くこと。

自分の言葉で書くこと。
誰かに向けて書くこと。
誰にも向けずに書くこと。
目的を持って書くこと。

伝達する、アウトプットの形にするという前提があると、
インプットの質が具体的になる。
つまり書くことによって頭の中が整理される。
これは自分としてはとても良いリズム。

朝起きてやりたいことのある人は幸せだと言うが、
書きたいことのある人は退屈しない人生を送っていると言える。
自分の周辺に興味を持って生きている、ということだからね。
書いているヒマもないくらい夢中になっている状態は最良だが、
それは酔っぱらっている状態に近くて、
本人が思っているほど周りは楽しくない場合がある。
小さな高揚を何度も迎えながら冷静である、
というのが状態としてはいい。

いろいろあっても、すべてはじきに過ぎて行く。
このくそったれな世の中は、うんとくだらなくて、ねじくれていて、
誤解と悪意に満ちていて、うんざりするほど湿気が高く、
また耐え難いほどカラカラに乾いている。
でも、だからといって自分自身は何も変わらないよね。
そんな一連のあれやこれやを知って、じっと考え、
浮いたり沈んだり、ひとしきり通過し消化した者だけが、
本当の意味で笑って過ごせるのだと思う。

明日から12月だ。
これから年はその収束に向けて「まとめ」に入る。
とたんに一年は総括され始める。
前にも書いたが、この時期の雰囲気はすごく好きだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6505520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HAJI at 2007-11-30 15:48 x
シノブ兄たちとモンテで飲んだのはいつだったか
PCのフォトを探ってみたら 去年の11月11日(ポッキーの日)だった
もう 1年以上前なんですねえ

Commented by shinobu_kaki at 2007-11-30 21:16
>HAJI
懐かしいね。そんなに前かあ。
しかし、あの場のお互いが結婚しているという(笑)

モンテもなくなっちゃうし、寂しいよね。

ポッキーの日への突っ込みは、あえてなしの方向で…w
by shinobu_kaki | 2007-11-30 08:04 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31