流行してない流行語大賞。

オシム監督、会話ができるようになったようで良かった。
そしてアイスを食べたオシム監督、夫人の「冷たい?」の問いに、
「冷たくなければアイスじゃない」と答えたのだそうで、
もうこの言い方がオシムの人間性を表しているような気がします。
つまり、普段からこういう言い方をする人なのでしょうね。

今年も新語・流行語大賞が発表されました。
そんな季節だね。
受賞のリストはこんな感じ。


大賞
●(宮崎を)どげんかせんといかん:東国原英夫(宮崎県知事)
●ハニカミ王子:石川遼(杉並学院高1年)

トップテン
●(消えた)年金:舛添要一(厚生労働大臣)
●そんなの関係ねぇ:小島よしお(タレント)
●どんだけぇ〜:IKKO(ヘアメイクアーティスト)
●鈍感力:渡辺淳一(作家)
●食品偽装
●ネットカフェ難民:川崎昌平(「ネットカフェ難民」著者)
●大食い:ギャル曽根(タレント)
●猛暑日:瀧沢寧和(熊谷市直実商店会会長)


毎年のことだが、「流行語大賞」とは字義通りの流行語を扱っていない。
これって「ベストジーニスト賞」と似たようなもので、
本来的な意味でその賞にふさわしいかどうかというよりも、
レセプションに誰を呼ぶべきかだとかいうバランスで選ばれている気がする。

大賞のそのまんま東の宮崎県知事就任は確かに快事だけれど、
上記の言葉がそれほど世間一般で広く流布したという事実は無いはずだ。
それをいうなら同じく大賞の「ハニカミ王子」石川遼、
これは「ハンカチ王子」斎藤君の二番煎じネーミングじゃなかったっけ?
(まあ、だからダメとかそーゆーことではないが)。
ところで石川君はまだアマなので、肩書きは「ゴルファー」ではないのだね。

トップテン入りしているバラエティネタ系、
すなわち「そんなの関係ねぇ」や「どんだけぇ〜」だが、
テレビを見ない僕としては、実は一度も本物を見たことが無い。
小島よしおは周りで何人かが真似をするのを見たが、
実は僕は元ネタを知らなかったのである。
カラオケで人の歌うのはよく聴くけど原曲を知らない、というパターンに似ている。

「猛暑日」。これは流行語というより「記念すべき現象」だと思うが、
確かに熊谷市が日本最高気温を更新したとは言え、
なんで熊谷市直実商店会会長が呼ばれるのか、よく分からない。
流行語としての「猛暑日」ノミネートが決まり、
熊谷市では誰を代表にするかで激しい議論が行なわれ、
感情的ゆさぶりだとか、時には裏の手まで使われ、
大激戦の末に熊谷市直実商店会会長がその唯一の座を射止めた、とかね。
怖いなあ。みなさん賞なんてただの飾りなんですから、
人間関係を大切に、仲良くしましょうね。(?)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6525336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2007-12-05 12:28 x
どんだけ~がIKKOさんのことばとは驚きです。この中で一番耳にした言葉ですね。でも大賞じゃないんだ。ハニカミ王子・・・何で大賞なのかわかりません。
Commented by shinobu_kaki at 2007-12-05 15:55
>HIRAさん

僕はもうIKKOさんて誰だかわかりませんw
どうしよう。
って、どうもしないですけども。
Commented by ユウイチロー at 2007-12-05 16:38 x
そんなのカンケーネーはやはり本人がやってるのが一番面白いので是非ネットで探してみて下さいね~。
Commented by shinobu_kaki at 2007-12-05 19:49
>ユウイチローさん

そーなんですね。見てみようかなあ。
でも、万が一自分にものすごヒットしてしまい、
みんながうっすら冷めてきたタイミングで、
やたらに「そんなのカンケーネー」を連発する自分…。

…。

知らないことも幸せだよね、という気もしてきました。ええ。
Commented at 2007-12-06 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2007-12-06 15:43
>鍵さま

まあ、難しいところですよね(笑)
by shinobu_kaki | 2007-12-05 07:41 | エウレーカ! | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30