職質でポン。

昨夜、めずらしく職質された。

週明けは例によって仕事が多く、
そのくせ週末のリズムが抜けきらない月曜はいつもけっこうキツイ。
しかも月曜は週一の朝ミーティングが9時からある。
それで終わるのが午前2〜3時だといったい何時間働いているのかと、
数えるのをやめてみたくなる。

昨日の月曜も翌日午前中仕上げの仕事が詰まっていたが、
寝不足もあいまって体調的にしんどかった。
経験則からくる教訓として「しんどい時に頑張っても良いことない」ので、
思いきって帰ることにした。次の日の早朝まで短い睡眠をとって、
それから一気にやる事にしよう。電池が切れては動けない。
時計は1時前を指していた。

僕は自転車通勤だが、愛車・無印のアルミチャリはライトがない。
なので夜はかなり慎重に走っている。つもり。
会社を出て、10分ほどの距離の家に向かう。
ちょうどホテルフロラシオンの前を走っていると、向かいから、
やはり自転車に乗った警官が二人手を広げて向かってくる。
撃墜しようかと身構えたが、何か言ってる。
「はい、止まって〜」
うざい。職質だ。
昔、無実の職質で終電を逃したという苦い経験がある僕は、
いやな予感を禁じえなかった。
「スラムダンク」で言うと、不良時代の桜木花道が
直前のケンカの相手の仕返しに合い、
家で倒れたお父さんを病院に連れていけなかった、
あの心境に近いものがありますね。
犬にかまれた、と僕は思った。

「ライトないね」
「ついてないんですよ」
「危ないよね」
「危ないですね。気はつけてますけど」
「あなたが気をつけても車は怖いよね」
「そりゃそうですね。それで?」
こいつらは一体なんなんだ。
僕は早く寝なければいけないのだ。
こんなやつらに関わってる暇はないのだ。
「ちょっと、調べさせてもらっていいかな」
「いや、別に盗難車じゃない」
「ちょっと自転車降りて」
降りる。
「名前は?」
「名前?」
「名前教えてください」
もう一人は自転車についてるシールを調べている。
トランシーバーで照会しているらしい。
アホか。二人して。
「○○(名前。苗字のみ)」
「はい、どうも」
照会中。
「いつもこんな時間なの」
「まあね。でも、よけいなお世話ですけどね」
毒づく。
照会終了。
「オーケーです」
「行っていいよね」
「どうもお疲れさまです」
敬礼。二人。


貴重な睡眠時間のやりくりを、
運悪く警官たちに捕まって邪魔されてしまった、
というお話。

やれやれ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/654231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆次郎 at 2004-07-14 05:43 x
災難でしたね。。。
貴重な睡眠時間、どうしてくれるんだ!!!
って、怒ったところで、うちらの仕事の忙しさ、
なかなか理解してもらいづらいっすよね。。。
こんな商売、やめてやるっ!!
(なんていいながら何年やってるんだか…。)
はやく人間になりたい。あ、もとい、
はやく家にかえりたい。(^^;)
Commented by あい at 2004-07-14 09:19 x
私、現役のおまわりさんにも毒づいた事がありますが、
みみっちいところで見張って、
善良な一市民の「ついうっかり」を取り締まるより、
あきらかに挑戦的かつ、迷惑極まりない暴走族を取り締まれって
思います。

後者はお金にならないからでしょうか?
Commented by kyon at 2004-07-14 10:51 x
夜中自転車に乗ってて捕まったこと1回あります・・。
その時乗ってた自転車の、
防犯登録の鑑札(っていうんですか?)が
他の都道府県のものだったから結構しつこかった。
私のだってば!!(怒)って。

>あいさん
いるんですよねー。わざとわかりにくいポイントで
待ち伏せしてたとしか思えない警察の人。
東京に来て、
原付ではなく自転車に乗るようになってからしばらくは、
「もう何かで捕まってもお金取られないし点数も引かれないぞ!」
という開放感を味わいつつ乗ってました(w
Commented by sasa at 2004-07-14 14:22 x
まあでも無灯火はまずいんじゃーない?
マグライトとか付けたら?

知人が同様のケースで罰金猶予の紙もらってたからさぁ、
お目こぼし、とも思われますし。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-14 15:19
>まめじらうさん

↑古風な言い回しで。
あんたらの今の15分とこっちの15分は
違うぞ!多分!
と警官に対して根拠の無い憤りを覚えたりね。
実際は分かんないんだけど。
確実に言えるのは、
俺のキチョーな眠りを妨げるものは
何人たりとも(以下略
ってこと。

まあ勝新曰く「死んだら眠れる」けどね。
寝たいものは寝たいのよ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-14 15:19
>ぅあいさん

↑一拍タメてみたり。
それがあなたたちの仕事だからねとは思いながらも、
ほそぼそ暮らす善良(?)な一市民としては、
冤罪的に疑われるのってホントむかつきます。
向かいから手を広げて「ハイハイ止まって〜〜」
とか来たときは本気で蹴り飛ばそうかと思いました。
しかも眠くて機嫌悪いしさ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-14 15:20
>おkyonはん

↑ちょっと京風に。
まあ実際「盗んだチャリで走り出す」人が
たくさんいるからこそのトバッチリなんですけどね。
向こうは疑わしいから調べるんだろうけど、
潔白は口では証明しづらいし。
最初は盗難前提の口調で話しかけてきたんだけど、
潔白(無灯だけど)がわかったとたんに
びしっと敬礼だからねえ。
ロボットかと思いました。
Commented by shinobu_kaki at 2004-07-14 15:20
>ささを

↑「かきを」風に。
いや、そうなんよ(笑
分かっちゃいるんだけど、だからこそ毒づく部分もさ。
でも、また今度捕まったらウザイし、
かわいいライトをくっつけてもいいかもね。

でも実は、警察なんかと
ほんのちょっと緊張感の入ったやりとりするのって
嫌いじゃなかったりもする。
あの手この手を使う勧誘の人とか。
ふむふむと聞いて、丁重に、びしっとお断りする。
性格悪いかも。
by shinobu_kaki | 2004-07-14 01:17 | ライフ イズ | Trackback | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30