ヴァニラ、ドバイ、ザ・ワールド。

ヴァニラは子供の頃には「一番ノーマルなアイスの味」、
今はお香だったりフレグランスだったりのいわゆるフレーバーとして、
個人的に好きなタイプの香りである。
この間、恵比寿アトレの成城石井でヴァニラコーヒーを買った。
ドリップとかじゃなく、インスタントだけどね。
お湯を注いだだけで飲むとそれほどでもないが、
牛乳を入れるとぐっと美味しくなる。

アイスと言えばヴァニラ、というのは衆目の一致したところだろう。
それにしてもどうしてヴァニラなんだろうね?


話は変わって今朝、駅の売店で「NEWSWEEK」を買った。
ドバイ特集「ドバイがやばい」(←このセンスはどうなのか…)。
なんとなく、中東はUAEにあってものすごく栄えているらしい、
やたらに高いビルを建てているらしい、
エミレーツ航空はなんだか快適らしい、とか、
そういうあいまいなイメージしかなかった。

完成すれば世界一という高さの「バージュ・ドバイ(ドバイの塔という意味)」、
これは現在世界トップの台北のビル508mを大きく更新して800mになる予定。
さらにバージュ・ドバイを超える超高層ビルを建築する予定。
2010年完成予定のテーマパーク「ドバイランド」、
タイガー・ウッズ設計のゴルフ場やピラミッドを模した施設などがあり、
こちらも完成すれば世界最大となる予定。
マクトゥーム国際空港は現在の10倍、年間旅客数1億2000万人という、
世界最大の規模の空港となる予定…。
「ドバイの統治者でなかったら、世界的な大企業経営者だっただろう」
と言われるムハンマド首長は世界一がお気に入りのようである。

個人的に面白かったのは、
世界地図を小さく模した人工島の分譲プロジェクト「ザ・ワールド」。
300からなる人工島がドバイ沖に浮かんでおり、
それが(なんとなくというレベルだけど)世界地図のような形をしているのだ。
世界地図に似せるという発想が面白い。
前にドラクエ3で、フィールドマップが世界地図に似ていたことがあったけど、
(参考:googlemapでドラゴンクエスト3
あれもなんだか疑似世界旅行といった趣でワクワクした。

徒然日記 (`・ω・´) ドバイ ザ・パーム ザ・ワールド
↑こちらのブログに写真付きで紹介されてます。

http://www.theworld.ae/
↑公式ウェブサイトはこちら。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6552346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2007-12-12 10:51 | エウレーカ! | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30