新しい均衡。

a0022014_8143056.jpg

僕はもともと、靴をそれほどたくさん買うほうじゃない。
本当は数足併用していったほうが靴も長持ちするって分かってるんだけど、
そこは僕のマメとはいえない性質のせいだろう、
ひとつの靴を履きつぶすような靴とのつきあい方をしている。

そして、よく歩く。
今は前よりも行動範囲も狭くなったような気がするけれど、
先々週などは中目黒から代官山、渋谷を越えて原宿まで歩いた。
まあこの距離がそれほど長いかどうかは別として、
普段から僕はトコトコと街を歩くのが好きなのである。

先週、原宿のショップで「ニューバランス」の靴を買った。
スニーカースニーカーしたのは個人的には似合わないと思っているので、
(つまり「スポーツが似合わない」)、店内のディスプレイを見回して、
気に入ったデザイン優先でもって選んだわけである。
試着(というのか?)の時に店員さんが色々と教えてくれたのだが、
もともとニューバランスは矯正靴や扁平足を直すインソールの製造メーカーだった。
「餅は餅屋」というのか、人間工学的に疲れない靴ならまかせろというわけだ。

a0022014_814446.jpg

実際、土踏まずにフィットする感じで歩いていてラクである。
僕の認識している自分のサイズは27だったのだが、
以前、27でもキツイ靴があり、それに買ってから気付いたという苦い経験を元に、
ちょっと慎重にサイズを試してみたところ、
ニューバランスにおける僕の適性な足のサイズは27.5であった。
「通常のサイズだとキツイ、という方がわりかし多いんです」と店員さん。
実にその通りだった。

a0022014_815024.jpg

この穴は足の内側、実際に小さい穴が開いている。
ムレ防止だろうか?(違っていたらスミマセン)。
これだと水が入るかな、とも思ったが、よく考えてみると、
ここからドワッと水が流れ込むような場所を歩くこともおそらくないのだった。
ああ、雪道はちょっと苦手ということかな。

ちなみに会社の同僚はニューバランスファンだそうで、
「靴ッスか!?ニューンバランスがベストッスよ」とか言っていた。
親孝行の彼は、今回のクリスマスで、
母親にニューバランスのスニーカーをプレゼントしたそうだ。
歩いても疲れにくいから、というのがその理由である。

「“年をとったらニューバランス”ッス」
うん、でもちょっと微妙なコピーだね、それ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6607900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2007-12-27 16:21 | エウレーカ! | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30