年末狂想曲。

世のブログに続々と、仕事納め報告的エントリが上がっているので僕も。

28日。
仕事はこの日が最終日。例によってちょっとした駆け込み案件が発生、
年明けの週にプレゼンしたいという話を受けて、
3人でブレスト1時間、2方向各10案ずつその場で固め、
年末年始の宿題ということでアイデア出しの追加をメンバーに課す。
後は動きもあまりないので大掃除をしながらという例年よりは静かな年の瀬。
夜7時半から有楽町のタイスキの店へ移動して忘年会。
社長以下14名ほど、長いテーブルでわいわいと。
ここで社長は「軍資金」を社員に渡すとどこかへ去って行った。
我々は青山へ戻り居酒屋の個室で「若い衆」だけで飲む。
僕は終電で退散。しかし彼らは朝5時までひたすら飲んでいたそうである。
まあ、そういうもんだよね。

29日。
この日は大掃除、ということで朝10時に集合ということになっていた。
掃除はちゃちゃっと終わらせて社長の振る舞う寿司でも食べて、
遅くとも夕方には解散しよう、そんな予定の一日だった。
僕が10時に会社に行くとそこはいわゆる野戦病院状態で、
前日の朝までたっぷりと闘い疲れた勇士たちの屍が、
「プシュ〜〜…」と煙を上げて横たわっているような錯覚を憶えた。
各部屋に一人ずつ頭から毛布をかぶって寝ている姿はまさに死屍累々、
僕がやって来たのにも気づかず静かに寝息を立てている。
そのうちじわじわと起きだし大掃除に一人ずつ参加しはじめた。
でも年末から少しずつ掃除はすすめていたのでそんなにやることもないのだった。
だから昼過ぎには社長手作りのみそ汁でみんなで寿司を食べることができた。
本当は軽くビールなど出てくる予定だったと思うのだが、
「朝まで組」の彼らの疲弊っぷりを見て、とてもビールは飲めないであろう、
という社長の判断だったのかもしれない。まあ、正しいジャッジだと思う。
「ビールッスか?…ちょっと無理ッスわ…」とか言ってたし。
そんな社長自身があのあと朝3時まで飲んでたという噂もある。
みんな肝臓がホントに元気でなによりです。

そして30日。
今日から本当の正月休みである。
明日の夕方帰省、でも年明け早々には東京に戻り、
6日までの冬休みをのんびり過ごすよ。

しかし「じゃぱねっとたかた」の高田社長、
とても59歳には見えないね…若く見えるにしてもほどがある。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6618443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちぇす at 2007-12-30 17:06 x
お疲れさまですー。
本日こちらは自宅の大掃除で、ただいま大休憩中(笑)

弊社も最終日にオリエン、年明け9日にプレゼンという案件が
入ってきたりしてました。いやはや、プロダクションの「さが」ですなぁ。

互いにビールでも行きましょうといいながら、
行けないままあっという間に1年が経ってしまいましたが、
来年もまたブログともども、どうぞヨロシクお願いします。

よいお年を!

Commented by shinobu_kaki at 2007-12-31 09:56
>ちぇす氏

ども、おつかれさまです。
やっぱり年末は駆け込み案件がありますな。

今年はぜひ、ビールでもやりましょう。
お互い健康には留意して。

ではでは、よいお年を。
by shinobu_kaki | 2007-12-30 07:24 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31