ファシリテーターと言えばあの人。

【ファシリテーション】
ファシリテーションとは企業内や学校内、地域のコミュニティーなど、
組織での会議の場などで、発言を促したり、話の流れを整理したり、
参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し相互理解を促進し、
合意形成へ導き組織を活性化(協働を促進)させる手法・技術・行為の総称。
コミュニケーションスキル以外にも、プロセスデザインとして
グランドルールが必要な場合の設定内容の検討、
ミーティング自体の進め方なども含み、さらに会議の場所や参加者の選択、
日程のデザインなど、オーガナイザーの役割を含む場合もある。
ファシリテーターの典型として坂本龍馬が挙げられる。

上記引用はwikipediaより。
僕のいる仕事の場では出てこないワードだが、
「ファシリテーション技術」は「コミュニケーション技術」にも似て、
応用も利くし、場の空気を読み推進するという一種根本的基本的なスキル、
というわけで個人的に気になっている概念のひとつだ。

それにしても坂本龍馬が典型、と言われるとその通りで、
トップダウンの決定者ではなく、立場的には中立、
交渉人(ネゴシエイター)とはまた違って、面白いポジションである。
何が面白いかというと、人によっては、
「実は何もしていないじゃないか」と言われがちなのが面白い。
草の根ビジネスの一般的な場でも、
この龍馬的ポジションが認められつつあるということ。


以前の記事:ファシリテーター10カ条
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/6657192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆次郎 at 2008-01-09 13:42 x
なるほど身近なところでは、
IQの高いジャイアンが浮かびましたがな。
なんでもこなせるってところで^-^

あれ、意味通じている?ほめてる方の意味。
仕事も出来るし引っ越し屋にもなれる人^∀^
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-09 13:56
>マメ三

この場合は「なんでもこなせる」ってのと違うかな。
IQジャイアンは万能な人だと思うけども。

>仕事も出来るし引っ越し屋にもなれる

そうそう!すごいよねぇ。
しかもマイカー(計2台)で引越荷物を運びきってしまうとことか…。
Commented by マメ三です。 at 2008-01-09 14:28 x
そうか!
もう一度パソコンから読み直すよ!


あの運転はこわかった。。。
後ろが見えなかったから。。^∀^;
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-09 15:51
>まめさぬ

その節はお世話になりました。
いやあ、ホントにありがとうございましたですよ。

すぱしお大活躍。
Commented by まめさぬです。 at 2008-01-09 16:01 x
ふぬーーー。
コーチングともまた違うのね。
カタカナはややこしい。
坂本龍馬、と覚えておくことにしまする。

すぱしおはね、まだご健在。
父にぼろぼろにされながら^^;

運転ならいつでも呼んでー。自信ついたから。
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-09 16:04
>すぱ塩

あの時も、そいえばスパシオがニコタマの駐車場で…(以下自粛)

うちは2人ともクルマがダメだからなあ。
僕は免許ないし、ヨメは免許あるけど(以下自粛)
Commented by すぱ塩です。 at 2008-01-10 00:18 x
おー!わかりやすいのが追加されていますな!
アホな子用に、ありがとう*^-^*


ちなみに、あの駐車場は、みんなを楽しませるための、
ぱふぉーまんすよ^∀^;
Commented by どらごそ at 2008-01-10 00:44 x
ファシリテーションの目指すところは、「落としどころ」なだけに
結局その人にイメージをふくらます力がないと、
落としどころを定めるというコンテキストでの
ファシリテーションの力はあっても、
ありきたりのつまらない結果しか導き出せない、
というところですよね。
そこんところはサッカーに似てるかもしれませんなぁ。
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-10 14:16
>豆さん

そういや前にもこれに関して書いてたなあ、
と思ったら予想以上に昔でした。

車体を張ったパフォーマンス、ありがとうございますぅ。
Commented by shinobu_kaki at 2008-01-10 14:17
>ドラゴネーション

サッカーの監督は「大きな絵」を描ける人が、いいですね。
その点オシムは残念でございました。
by shinobu_kaki | 2008-01-09 11:33 | エウレーカ! | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31